晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

ショウガと里芋を収穫

f:id:key09:20201114112755j:plain

ショウガの葉が枯れてきたので収穫時期が来たようだ(奥側に写っているのはシュンギク

f:id:key09:20201114112858j:plain

今年はちょっと小粒かな

f:id:key09:20201114113038j:plain

先日の霜で里芋の葉がしおれたので収獲

f:id:key09:20201114113130j:plain

これで一株分、今年はいいようだ

 

続々と収穫の時期を迎えて、食卓がおいしい野菜で潤っている。成果を味わえる楽しさは最高だ。

昨日は庭に冬越し用のスナップエンドウの苗を植えた。あとは蒔くのが遅くてやっと本葉が出始めたホウレンソウにビニールハウスをかけてみた。実験でビニールをかけた畝とかけないものとを比較用に作ってみた。さて育ってくれるだろうか?