晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

証明写真はたった30円

娘の学校に提出する書類に証明写真が必要という事で、お安い方法が無いかネットで調べてみた。親切に説明されているページを発見(セブンイレブンで証明写真の印刷で検索) ソフトを使ってスマホで撮影してセブンイレブンでプリントすれば証明写真4つを1枚にプ…

日本の大学は安いなあ

芽を出したジャガイモ。昨年は大不作だったが、今年はどうなるか? 娘の学校から書類が届いた。早速学費等を入金。年間の学費は140万くらいというから、下宿代等の仕送りを含めて4年で1000万前後だろうか。 アメリカの私学だと留学生の場合、学部を卒業す…

リベンジ The ホウレンソウ

タネはピンク色。15cm離して溝を作り、1cm間隔でタネを置いていく。 保湿のために布をかけ、水をまいて完了。 昨年秋に発芽せずに失敗に終わったホウレンソウのリベンジ。 今回はペーハーも6.7と問題ないことを確認。さて、うまく行くか!?

ニートの娘に春が来た

娘が9月入学で東京の大学に通うことになった。 ニートを卒業して大学生復帰である。 まだ何があるかわからないし、この先のコロナも心配だが親としてはほっと一安心。

イチゴの花が咲いた

毎日畑へ行っている。仕事が捗り、整備がほぼ完了。 図書館は先週から予約貸し出しも不可になってしまった。 藤原直哉さんはこのような状態が3年は続くだろうと言っていた。まあ、のんびり行こう。

日がな畑仕事

春まきダイコン 芽が出た こんな状況になると畑は密と真逆の疎の世界なので、安全で暇つぶしにはもってこいの遊びかもしれない。 先週種を蒔いたダイコンが一昨日の雨のおかげで芽が出ていた。ほかの蒔いた種もぼちぼち発芽しはじめて、春の畑シーズンスター…

政府は大丈夫だと言っているが

いま、スーパーへ買い物に行ってきた。驚いたのは、カップ麺やレトルトカレーが各家庭3個までしか買えなくなっていたことだ。買い煽りをしたいわけではないが、あえて煽ろう。パチンコ業界に忖度する利権政府だ。政府の言うことを信じることなく、自分の生…

ニンテンドースイッチが暴騰

株価のお話ではなく、ゲーム機の値段が暴騰している。年初から75%も上げた。自分はぎりぎり4万ちょっとで買えたが、その後急上昇して今は6万前後になってしまった。皆家にいてやることが無いんだろうなあ。 アメリカは大学が9月の新学期まで休校になったと…

明日は我が身か?

シアトルの日本食スーパーの写真が息子から来た。入場制限がかかっていて人々が間隔をあけて並んでいる。入るのに20分かかったそうだ。赴任をしていたポートランドにも姉妹店があってよく海鮮を買いに行ったものだ。息子はとんかつソースを買ってきたと言っ…

本当に怖くなってきた

いつも散歩で行っている図書館のある地下鉄ターミナル駅近くのコンビニで、コロナ患者が出た。こんな田舎までついに迫ってきた。そうなると大規模スーパーへの買い物も危険を感じる。当分引きこもろうと思う。

スナップエンドウの植え付け

肥料を買いにホームセンターへ行ったらスナップエンドウの苗を売っていたので、買って畑に植えてきた。茹でてマヨ付けて食べるととてもおいしいので、収穫が楽しみだ。 今年は世の中が大変なことになってしまっているので、街に出ず働かずに晴耕雨読の日々が…