晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

価値観と損得勘定

アメーバ分裂関連を上げようかと思っていたが、今日は別の話題を。 価値観と言うのは、その人の生きている世界に大きく影響を受けると思う。 自分はサラリーマンを30年、不動産事業を10年やってきた。前者と後者では価値観が全く違うし扱う金額も違ったので…

アメーバ脱却 補習 その2 完了

今日は補習その2で進めてきた機械9銘柄のまとめを行った。 それぞれの天-->底、底-->天の新値本数と値幅、1本あたりの平均値と変化率を比べてみた。一部を抜き出すと直近では先行して値を飛ばした値嵩株の変化率パフォーマンスが良く、中位はいまのところ…

海運 折れ線完

29銘柄のうちの海運4銘柄の折れ線 9110の練習の関係から今日は海運の折れ線を先に完成させた。 9110の-2は逆行戻り二本で落として近所の安い温泉に行こう。 機械の課題を途中でほってしまったのでそちらに戻る。

9110 場帳

猫さんが9110の場帳を上げて下さったので見比べてみた。9月に0.1分割があったが自分は前の金額の流れで書いてしまっていた。来月から今の金額で記入しよう。

9110 道具の準備

9110 月足 壁に貼ろうとしたが大きすぎて貼れなかった。 13年の7-11月の上げ、14年の11-01月の上げ 9110 折れ線。ここに海運銘柄を追加していく。 今日は練習に向けて9110の道具準備を進めた。場帳はもう少しで完成。

機械 折れ線 完成

デカい 楽しい。 やっと機械の折れ線が完成した。つぎは数えてまとめをやる。 昨晩、猫さんから アメーバ細胞分裂 特訓 その2(2分割買いの初歩) の課題を頂いた。 1.大発会1/4 2786 -1 の理由は? その直前の年末に逆行新値4本出した後、上昇し始めている…

機械 折れ線 前半戦完了

補習は機械の9銘柄折れ線の前半完了。値嵩の方が上下に大きく動いている。後でまとめたときに値幅と変動率を確認してみる。また値嵩の方が先行して動いている。残りの後半の値嵩3銘柄を進める。 基本講座の方はりそなの場帳進行中。

謎の給与明細

辞めた会社から郵便が届いた。何かなあと開けた所、今月の給与明細だった。先月末で退社しているので、籍はないはずだが手違いか?当然だが支給額ゼロだった。 Costcoでアトランティックサーモンが特別価格で出ているので、今日は買いに行ってこようと思う。…

毎日が楽しい。

pkaさんがブログで「場帳を時間があればもっと書きたい」と書かれていた。いいこと書かれているなあと思った。自分は無職だがやはりやりたいことがいっぱいあり過ぎて時間が足りない。 やった事がない方には理解できないかと思うが、グラフ書きと場帳付けは…

少し円高なのでドルを買う

今朝の最低気温は-7℃ 家の中まで凍っていた。 円が強くなってきたので、500万円分ドルを買った。投資ではなく実需の買い。来年度の娘の学費向けで、これではまだ足りないので(1年分です)様子を見て追加で買う必要がある。その娘は今はインキャンパスの寮に…

ハローワークの初回講習受講

今日は7日間の待期期間明けの初回講習を受講するためにハローワークへ行ってきた。自分は自己都合退職扱いなので、今日から3ヶ月間は受給制限期間で4月末まで待ちに入るが、3週間後には第1回目の認定を受けなけてばいけないとの事。今日の2時間の講習は求…

雪の朝

今朝の朝練はグラフ書きではなくて雪かき。結構重たい雪で腰に来た。昨晩怠けて明日朝まとめてやればいいやと思ったのが間違いだった。きちんとその都度やっておいたほうがトータルでは楽なようだ。 今日はちょっと意識してペースダウン。猫さんから頂いたア…

アメーバの補習

頂いた課題を進めているが、グラフ書きが遅い。まだ半分行っていない。焦らずしっかり進めよう。 基本業務のほうは、8303の場帳が完了。

ペリカンの逆襲

万年筆にインクを入れる時、内臓ポンプで吸い上げたあとに逆さにして吸入ノブを閉じる方向に回すのだが、間違って逆方向に回してしまいインクが噴出して両指が真っ黒けになってしまった。やってもうた。右回しと左回しがわからないアホである。

場帳バインダーが届く

バインダーはとりあえず9冊購入。 今日は8411の場帳を終わらせてから、機械の折れ線作成開始。まだまだ途中。 この後は夕方からお隣さんのご長男さんの5歳のお誕生日会に参加予定。

退職金が振り込まれた

昨日、退職金が振り込まれた。金額を妻に伝えた所、「そんなもんか」とのコメント。そうです、そんなもんです。それでも正規の退職金部分0.9に対して早期退職制度の割り増し分が1.1とこの方が比率では多い。割り増しがなかったら本当にさみしいところだった…

Costco オリコカードが届く

昨年末に申し込んでいたクレジットカードが届いた。Costcoのガソリンスタンドは現金が使えず、Costco専用のクレカかプリペイドなので、これまではプリペイドカードにいちいちチャージしていたが、これからはクレカ払いができて便利になった。カードのポイン…

アメーバ細胞分裂 特訓 1日目

今日のお昼は近所のすし屋で540円サービスランチ。 猫さんから指示頂いた8013のまとめを上げます。 初めに月足は11月から、陰、陽、陽 この3ヶ月の4本値の運動範囲は 589 638(1/15) 546(12/6) 626 〇 鞘(92) 1.買いに関して 11月以前 582 -1 11/7 578 -2 11…

落ち着け...

折れ線、12月を2回書いてしまい1個消そうとして2個消してしまった。 はぁ~、休憩しよう。。。

アメーバ細胞分裂するための朝練

8604 猫さんコピー アメーバ細胞分裂するための朝練、とりあえず生場帳のコピーが完了。これから売買譜を書きだしてじっくり味わう。

健康保険証が届く

今日は、健康保険証が郵送されてきた。来週、妻の眼科の予約が入っていたので間に合ってよかった、一安心。 昨晩は、Peachのセールが24時から始まって仙台から札幌と仙台から関空がともに最安値片道1500円と言うことで、妻と検討してみたが結論はもう少し暖…

健康保険任意継続の資格取得通知が届く

場帳のルーズリーフが完納された。15箱ということは、1箱2,000枚入り。すごい量だ。 先日申請をしていた務めていた会社の健保の任意継続申請が通ったとの通知が来た。毎月の保険料は、介護保険代を入れて49,820円とバカ高い。本社の億越えサラリーの人たち…

ハローワークへ行ってきた

人生初めてのハローワークへ行ってきた。管轄のハローワークは隣町役場近くで家から車で14km。そこそこ遠い。受付で初めてと申し出て、登録票を記入するように紙を渡される。記入して提出すると今日は混んでいて5人待ちとの事。まわりは同じように登録待ち…

場帳が納品された

これで半分。残りは明日納品予定。 3万枚発注した場帳の半分が納品された。どれ位の量か想像つかなかったが結構な量である。グラフ用紙の箱もあるので、書斎が段ボール箱だらけになってきた。さあ、場帳書きを開始しよう。 グラフ書きは9110を作成中。

国民年金の免除申請

昨日は書留で離職票が届いたので、近くの支所へ行って国民年金免除の申請を行った。判定結果は後日郵送されるとの事。 週が明けたら離職票を持ってハローワークへ行ってこよう。 グラフは川崎汽船を完了。

温泉から帰宅

今朝は快晴(結露でハレーションしてしまった。) 鯉をつらないでしょ 隣部屋のドアにだけあった謎の表示。どなたがご滞在されているのだろうか? 前回の宿泊は別館、今回は前日に電話があり本館のベッドの入った和洋室(入ったところが和室で窓側にツインベ…

国民年金への切り替え

今朝は雪の中、Costcoへ行ってきた。平日の午前中かつ雪ということでガラガラの状態。試食にも列はなく食べ放題だった。スタンドで灯油を購入して近くの役場へ。離職票が届いていないが退職後14日以内に国民年金の切換えしないといけないそうなので、保険資…

灯油が切れた

灯油が切れたので、普段使っていないバミューダヒーターを使ってみた。電気代がかかる割には暖かく無い。自分にはおしとやかすぎるなあ。明日は灯油買いにCostcoに行ってこよう。

首にならないために

ノートもそうだが、書くという作業は重要だと思う。パソコンの画面を目で追って判ったつもりになっているが全く入っていない事に書くことで改めて気付く。 アメーバ最低クラスのブログにようこそ! 早く人間になりたい。(by ベム・ベラ・ベロ) 今日は9101 …

カラスにやられた!

今日は久々に畑に行ってきた。食べる分の収穫とカラス除けのネット設置が目的。現地について確認したら、ダイコン2本とニンジン3本が既にやられてしまっていた。今年も出遅れてしまった。カラスも冬場、食べるものがないんだろうなあ。しゃあない。 夕方、…