晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

氷河期世代の自己防衛

週末の土曜日、前の職場に誘われて 公園でのBBQに参加してきた。 メンツは夫婦ものとそのお子、独身で 大体30人くらい。 東北地方ではこの時期芋煮会なるものが 主流であるが、今回はCostcoで買ったお肉と おでんを頂いた。 参加して感じたのは30前後の独身…

蔵王の紅葉

紅葉と日帰り温泉を目的に蔵王に行ってきた。 家からは地道で1時間ちょっと。 昨日は何とかフライデーだが 平日なので渋滞もなく スムースに蔵王の御釜到着。 気温は13℃。 風が無かったので日差しでぽかぽかだったが 風があったら寒いので防寒具の用意はお…

JAXA 宇宙の夢

JAXAが宇宙を模擬した長期閉鎖環境で暮らす際の ココロの動きを調べる14泊15日間、 「閉鎖環境適応訓練設備」に滞在する試験の 参加者を募集している。 協力費は交通費込みで38万円との事。 年齢制限は20~55歳ということで ギリギリ入っているので 申し込…

新幹線車両基地まつり2017

ヤードの新幹線は交代で工場への試運転で動いてくれていた。 手前にあったE7系(北陸新幹線)が試走で出て行ったあとのE6/E5系 幻の新幹線、JR東日本のドクターイエローことイーストアイも走っていた。 週末、仙台利府のJR東日本 新幹線総合車両センター で…

台風と緊急連絡

昨晩、会社から自動音声の緊急連絡の電話があった。 昔は緊急連絡網で、次の人にかけていたが 今は自動発信である。 「今朝は10時までに会社に出社すればいい」 と言っていた。 まだ籍はあるので連絡は来るようである。 台風が一番接近しそうな時間帯なの…

支出のコントロール3(教育費)

財産形成に向けた支出のコントロール の3つ目は教育費について。 お子さんのいない方には関係ない話だが悪しからず。 いま日本は高校まで教育の無償化になっている。 財務省のHPで調べると、 1年間で一人あたりの子どもに使われる税金の金額を紹介すると… …

お下品な写真

品のない写真 ちょっと前になるが 銀行の1年定期が満期になったので 現金で引き出してみた。 この定期は1年前に 不動産投資のローン金利を1.7%から1.2%に 下げてくれるというので、 じゃあと言うことで預けたものである。 受け取った利子はたったの749円…

暖かくして寝る方法はないのだろうか

今週に入って急激に冷え込んできた。 ベッドに入った時に 暖まるまで時間がかかる。 レクサスのシートみたいに 温風/冷風の出るベッドがないか ググってみた。 4-6万円位で 水循環式のものがあるようだ。 ユーザーレビューでは 音が気になるといったコメント…

教育の無償化

首相が衆院解散で信を問うと訴えた 消費増税の使途見直し。 国の借金を返すのをあきらめて 少子化対策として教育の無償化に 財源を充てるそうだ。 この場合の少子化対策とは 一般庶民向けの子供をふやす目的ではなく 少子化によって窮地に立っている教育産業…

断捨離

いま流行りの言葉でいうと断捨離、 ゴミの整理のことだ。 子供2人が家を離れたので ガラクタの整理を今週あたまからスタートした。 まあいらないものがでてるくわでてくるわ。 結婚式のご祝儀袋(26年も持っていた!) ビデオテープなんて今更だれが見るん…

支出のコントロール2

支出のコントロールの2つ目は生命保険。 自分は若い頃生命保険には全く入っていなかった。 死んでも誰にも迷惑かからないし まあ死なないだろうし 人生勝負だ!なんて嘘ぶってみたりで 保険にお金支払うくらいならと せっせと貯金した。 今回死亡率なるのも…

支出のコントロール1

財産形成のKey pointの1つ目、 支出のコントロールだが まずは銀行などに払う借金の利子から。 金融業は一般庶民から利子・手数料等を 受け取ることを生業としている。 逆側から見れば一般庶民は 如何に銀行に吸い取られずに生きていくかを 常に考えていれ…

財産形成について

自分はごく普通のサラリーマンだった。 それでも少し早くリタイア出来たのは 平均的な人々とはちょっとだけ違ったことを してきた結果ではないかと思っている。 ちょっとだけの積み重ねでも 社会に出て30年もすると大きな差になる。 嫁から出世するなと言…

ヒカルの碁

長男が碁にはまっている。 仲間が欲しいようでとばっちりを受け いま洗脳教育され始めた。 まずは「ヒカルの碁」を読めという。 このマンガはウィキによると ”平凡な小学生の少年が天才囲碁棋士の霊に 取り憑かれたことで囲碁の世界に巻き込まれ、 「神の一…

三割増し

SONGSという番組で小沢健二さんが語っていた話を文字に起こしてみた。 お題は「三割増し」。 今時、人はネットに自分の暮らしをアップする。 ソーシャル・メディアにはすてきな食べ物の写真が並ぶ。 が、もちろん、アップした人の生活は、本当は写真ほどすて…

自己紹介のようなもの

遅くなりましたが、はじめまして。 歳はギリ50台前半で仕事は半導体関連(ブラックな業界) をしていました。(まだ年末まで席はありますが。) 8月末の最終出社の後は、年末までの休暇中です。 人生の後半は半分くらい海外生活で アメリカ-->日本-->台湾-->…

家を買うことについて

家を買うか借りるか? 家を買うことに対して肯定派でも否定派でもない。 スタンスは買うことによって経済的不利益を被ったり 人生が固定されてしまわなければ 別に買っても構わないと思っている。 昨日聞いた話で、うちの横の町内会の新築建売物件が 5000万…

9月の給与

9月はまるまる1ヶ月有給消化を当てたので 1日も出勤しなかったが、月末に9月分の給与を頂いた。 前月と同じ金額だ。 給与明細は従来はネットで閲覧だったが ネットに入れなくなったので(最終出社日にPCは返却済) 今回は郵送されてきた。 内容を確認し…

現地Move in そして。。。

一足先に到着した長男からの写真。サザンカルフォルニアの気候がうらやましい。 娘は日曜に出発して日付変更線を超えて 同日夕国に無事に現地到着、家を出てちょうど24時間の移動。 今回親は同行しなかったので、現地のHelpはU.S.在住の長男に外注。 寮へのM…

やれることはすべてやった。

火曜日の午後に病院を再訪。 先生にFormを確認してもらう。 T-dapと髄膜炎の予防接種はすぐに対応してもらえるとの事。 良かった。 しかし、抗体検査は検査結果が出るまでに 4日かかるということで、日曜日のフライトまでには 結果が出ないことが判明。 で…

間に合わん!

火曜日の朝一、ツベルクリン検査結果をもらいに病院へ。 無事にレントゲンの診断結果の書類も頂き帰宅。 さあ学校のHealthのページから検査結果をアップロードだ。 結果のアップロードはすぐに出来たが あれ?もう一つFormがあるぞ!? 嫌な予感。。。 予防…