晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫

今日の収穫は、ゴボウ・ネギ・インゲン・ナス・ニラ花・キュウリ・レタス・モロヘイヤ・キャベツ。これだけあれば野菜は買わなくて済む。が、キュウリは畑に5株、庭に5株で地獄の毎日になってきた。はあ~。更に11株が成長途中で先が恐ろしい。 本日の気温…

しばらく息子に会えそうになくなった

今日は息子とチャット。アメリカのIT企業に勤める息子は会社が来年7月まで出社しなくてもいいが、国を出ちゃあだめだと言ってきたそうだ。前回会ったのは一緒に九州旅行に行った昨年の9月なのでもう少しで1年になるが、更にもう1年は日本に一時帰国出来な…

オクラ その2

なかなか出会えなかった開花に久しぶりに遭遇。 ハクサイとスティックセニョールは4~5日で双葉が出てきた。ハクサイの方が1日早かった。この超小さいものが大きなハクサイになるのは不思議だ。

ハクサイの種を蒔く

今日は秋に向けての苗づくりで、ハクサイとスティックセニョールの種を蒔いた。いずれも春先に取れたタネからなのでタダ。写真に写っているポットや土、プラトレー全部でも400円しなかったかと思うので、老後の超安上がりの趣味である。 畑の方は長雨でニン…

オクラの花が咲いた

オクラも去年の秋にカラカラになるまで放置した実から取ったタネから作った。 ゴーヤ、モロヘイヤ、オクラは暑い方が好きだそうで東北の寒冷地ではなかなか発芽してくれなかったが、今日見たらやっと花が付いてくれていた。何だかお上品な花だ。 夏野菜もナ…

豪雨の中、川の様子を見に行ってしまうおじいさんの気持ちがわかるような気がする

今年初めのキュウリの実が付いた 畑仕事に夢中。そんな日々を送っている。 こうして写真を上げておくと昨年はどうだったかと自分の記録にもなる。昨年のキュウリはというと、1週間前には実が完成していたようだ。たぶん植え付けが遅れた分の差が出た。 気が…