晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

8601 48年

野村と比べると現在は同じような位置(若干大和が高い)だが、90年代からリーマンショックまでの期間は野村より低い位置で前後して、落ち込んだ時の底も深い。ピークの高さもつぎ足した紙の長さから大きく違った。買いで手がけるなら野村がいいと感じた。

転機の1年

皆さんブログで今年を振り返っておられるので、私もちょっと書いてみようと思う。 今年は人生で何回かあるであろう転機のうちの大きな1つの1年であった。 まずは1月、2009年に購入したマンション1棟を売却した。7件の買い付け申し込みが入り、競り上がっ…

田舎は物々交換

先日、娘が帰国時にお隣の会長さん宅にマカダミアナッツのお土産を持って行ったら、写真の明太子と笹かまぼこを頂いた。最近お隣から頂いたものを上げると、大吟醸・新米・水抜き生カキといっぱいである。まるでわらしべ長者だ。 今日は、もう一つのお隣さん…

8604 48年グラフ

85-08年の約23年間は2500円をはさんで上下に行ったり来たりだった。 野村の48年を書いた。苦労の後に全グラフを広げてじっと眺める。至極の時間。 周期・値幅・値ごろ別の特性を捉える。 リーマンショック後はなんかの罰ゲームのように下のほうでごにょごに…

雪の朝

昨晩から断続的に雪が降ったりやんだり。写真を撮った時は青空が見えたが今はまた降っている。朝はお隣の印刷会社会長さん(75歳)に負けるとうちの前まで雪かきして頂けちゃうので、6時半に外に出てお隣の分も雪かき。申し訳なくならないように雪の朝は早起…

お小遣い制度

うちの家計は私が管理している。必要なものは躊躇なく買うが、サラリーマンが長かったから基本ケチなので、ムダ使いはしない方だと思っている。うちは子供も含めてお小遣い制はしていない。必要なものは買えばいいので都度支払う制度にしている。完全自己管…

人生最後の給料日

有休消化が続いているが、サラリーマンの身分もあと6日を残すところになった。今日は最後の給料日。振り込まれた金額はしっかりと家賃分が引かれていたので、ちょっと寂しいものだった。これを払わずにこの年まで来れたってことは恵まれていたんだなあとつく…

根っからの貧乏人

和室の倉庫に溜まっていた一升瓶をやまや(東北地方の酒屋チェーン店)に持っていった。31本あって、透明と特殊な色はダメ、OKは27本x5円で135円の商品券をもらって 、ちょっとお金を足して韓国味噌を貰って来た。で、今晩も呑んでもう2本の瓶が溜まっている。…

1mの金尺ゲット

まだ前回納入のホ-11N 2箱のうちの1箱目を使用中だが、今回金尺と一緒に追加でもう1箱グラフ用紙購入。 ステンレス製の1mの定規はずっしりした重みなので、これでとても長い足でもミス無くかけそうだ。あとは3万枚の場帳納品待ち。 年末に向けての雑務…

5541の48年グラフ完成

とてもやんちゃなグラフだった。 5541の48年グラフを書き終えた。驚いたのは01年末の最安値がなんと25円だったことと、そのあと07年5月には最高値2685円まで跳ね上がったこと。5年半で107倍である。ボラが大きいと書くのは大変だがとても楽しい。この前に書…

場帳用紙の納期

5541の48年を作成中 先日印刷依頼を発注した場帳用紙の納期の回答が来た。年末の忙しい時期で、年明けの1/11になってしまうそうだ。仕方ない、待ちながらグラフ作りをしこしこ進めよう。

娘の一時帰国2

サンフランシスコで乗り換え、機材に問題発生で別の機材に交換になって結局6時間遅れで出発。成田にも6時間遅れで先程到着。もう成田エクスプレスの最終も出てしまったので、いまは総武線快速で東京駅へ移動しているところ。おばあちゃんに会わせるつもりで…

四季報が届いた

グラフを書く銘柄選びに活用予定。

娘の一時帰国

この秋にすったもんだで送り出した娘がクリスマス休暇で一時帰国する。先程、サンディエゴで無事にチェックインしたとの連絡が来た。向こうは今朝の5時半 、寝過ごしてフライトキャンセル前科1犯の彼女。ちゃんと出来て良かった。 明日はお迎えがてら妻の実…

8411 場帳と折れ線グラフ

8411の場帳と折れ線グラフを完了。今年に入ってはほぼヨコヨコ。しかし小数点には参った。いじわるとしか思えない。 次は長期のグラフを書いてみよう。

今話題のパンダ

上野のパンダ、見るのは抽選のようだ。今年の4月に当時台湾に留学していた娘の滞在期間リセットのために、関空集合で白浜アドベンチャーワールドにパンダに会いに行った。赤ちゃんパンダは、ガラス越しではなく見放題だった。集団心理って面白いね。

ふるさと納税

6月に申し込んでいた山形の新米が届いた。 今年は不動産を売却して売却益が出たので税金をしこたま払わなければならない。 これまでに117万円のふるさと納税をした。その結果、1Fの和室は倉庫状態。返礼品が入りきらないので、専用の冷凍庫をCostcoで購入し…

人生最後のボーナス

久々に畑に行ってダイコンを収穫。一緒に取ったネギ・水菜と寒い夜は鍋にしよう。 8月末の最終出社から会社へは一度も行っていないが、ボーナスが支給された。もうこの先雇われの身になる予定はないので、人生最後となるボーナスは額面で61万円だった。一応…

1306 折れ線

折れ線が完成したので天と底、底と天の期間と本数を確認。縦軸が違うので、1615とは別の紙を使用。 ゼブラのKESTICKは近所のお店を何件か回り、ネットでも調べたがどうも0.5mmは廃番のようなので、後継版のP-CA200-W 1mmを購入。

アメリカはインフレ

アメリカの息子が週末に映画を見に行ったついでにラーメンを食べてきたって、写真を送ってきた。値段を聞いてびっくり!$17とのこと。日本円にして1,930円。すごいインフレである。金持ちがいっぱいいると土地もなんかも高くなっていく。息子曰く「どこでも…

1615の場帳と折れ線グラフ

やっと完成。 次は1306で同じことを進める。

田舎は物々交換

お隣の印刷会社会長から石巻の生カキをいただく。さっそく片栗粉でぬめりを取って日本酒で頂く。 東北の田舎に住む理由の一つである。

新値の取り方に自信が持てない

酒田新値の取り方あってますでしょうか?

ペリカンが来た

11月初めに注文して業者の在庫欠品で発注キャンセルされちゃったペリカン。別の業者でやっとゲットできた。 グラフのほうは重電三社目の三菱電機が完了。3つを見比べると三菱が好きかなあ。 道具が揃ったので、場帳と折れ線をスタートしよう。

コッキーポップ

(酔っぱらいの書き込みです。失礼します。) 週末の家飲み(ルール上、金土日はOk)、録画していたFNS歌謡祭って言うのを流し見。アリスが歌っていた。ニューミュージックってあったねえ、という話から(アリスってニューミュージック?)そう言えばコッキーポッ…

かつや祭り

今日から3日間かつやが感謝祭をやっている。早速近所のかつやでカツカレーを頂いて来た。500円は安い!^_^

温泉から帰宅

そうかクリスマスシーズンに入ったんだった。 東北は紅葉も終わり、遠くの山は雪で白い 朝起きたときは、うっすらと雪が積もっていた。 今回のお宿は宿泊3日前の日曜日に楽天スーパーセールで予約。食事はバイキングだが、カニとか牛タン、さしみ・寿司、エ…

秋保温泉なう

お借りした昔の株価Dataをコピーして、本日の作業は終了。 今晩は温泉宿で1泊。

6502道半ば

6502やっと半分。もっとスピードを上げなければ。。。

1306完成 アベノミクスを体感

出遅れ低位株と違って、2013年からのアベノミクスの上昇を体感。 近い将来、金融株の大きな陽線を記入する日を妄想する幼稚園児であった。