晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

お小遣い制度

うちの家計は私が管理している。必要なものは躊躇なく買うが、サラリーマンが長かったから基本ケチなので、ムダ使いはしない方だと思っている。うちは子供も含めてお小遣い制はしていない。必要なものは買えばいいので都度支払う制度にしている。完全自己管理制度である。なので、いちいち明細も要求しないので、家計簿なるものは付けたことはない。(財産管理簿は付けている。) 子供はばーちゃんから入学祝い金とかで20万とか貰ってるので、それとかでやりくりしているようだ。時折メールしたり帰国時は本人自ら会いに行ったりしてばーちゃん孝行はしているようである。妻も私も支払いは基本カードで、妻にはカードのポイントキャンペーンに応じてどのカードを使って欲しいかを伝えるのみがお願いである。現金は子供が幼稚園時代に使用していた集金袋に10万位を放り込んでいて勝手に取って使うようにしている。まあこんなテキトーな方法でも信頼関係があればやっていけるようだ。