晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウニの値段

息子から現地の日本食スーパーでお刺身を買ってきたと写真が送られてきた。サーモンは定番だが珍しく大トロがゲットできたそうだ。 ということで、こちらも対抗して畑の帰りにいつものスーパーに寄ってウニを3個買ってきた。写真は3個をさばいたところ。1…

ハクサイの進捗

8/21 植え付け 8/26 の状況 暑さに弱いと言われるハクサイだが、今のところ何とか頑張ってくれているようだ。一応バクアップ用に次の苗を育成中。 インゲン 8/10 インゲン 8/26 時期が外れてしまっているが、8月頭にインゲンをまいてみた。収穫までたどり着…

スティックセニョールの植え付け

昨日は苗が育ってきたので、畑に植え付け。昨年は青虫退治が大変だったので、今年はこの後ネットをかけてみた。つづいてハクサイも植えに行こうと思ったが今日は暑すぎるので休憩。明日行こう。 右から、ネギ モロヘイヤ オクラ ゴボウ 強い日差しのもとみん…

ハクサイとスティックセニョール その後

20日前、発芽 1週間前のスティックセニョール 今日のスティックセニョール 1週間前のハクサイ 今日のハクサイ 秋植えに向けた苗が順調に育ってきた。網をかけていなかったので、ハクサイは少し虫に食われてしまったがまあ仕方ない。もう少ししたら畑に持って…