晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの大学のコストパフォーマンス

ネットを見ていたら息子の行っていた大学・学科卒業生の進路と初任給が載っていた。 https://www.cmu.edu/career/documents/2018_one_pagers/scs/1-Pager_SCS%20BS%202018%20rev%202.1.19.kc.pdf 170名の学部生のうち138名が就職していて、マスター・ドクタ…

山形のサクランボ

シーズン真っ盛りと言うことで、ふるさと納税の返礼品の佐藤錦がクール宅急便で届いた。味は濃厚で一つ一つが輝いていてとてもきれいだ。やっぱり旬のものはとてもいい。

近所の温泉にお気楽お泊り

夕食バイキング 朝食バイキング 娘が東京に遊びに行ってしまったので、親は秋保温泉で1泊。おひとり様6270円とお気楽価格で温泉を楽しんできた。バイキングと言っても一通り取ったらもうおなかいっぱいで、ラーメンまでたどり着けなかったのが残念。だけど、…

今年のジャガイモは大失敗

ジャガイモ、育たずに途中で枯れてしまった サニーレタスは元気で毎朝の朝食で重宝している トマトの実が付き始めた きゅうりは収穫時期に入ってきた

2019年の還暦人(かんれきびと)に関する調査

まだ少し先だが、息子が9月に日本出張で福岡に来るとの連絡があった。ウェブ業界のカンファレンスがあるそうだ。会いに九州まで行くか、こっちに寄ってもらうか。いつになっても子供に会えるのはうれしいものだ。 海外出張かあ、自分の時は時代も業界も違う…

受け取ってもらえなかった資料

お休みの日のひまつぶしにどうぞ 金融審議会市場ワーキング・グループ「高齢社会における資産形成・管理」報告書(案) https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/market_wg/siryou/20190522/01.pdf

明日は雨

息子の好物。嫌がらせのチャットを写真と送る。 ウニがシーズンに入った。うまいなあ。 毎日畑やら自宅の庭やらで忙しい。 世間は2000万がどうのこうの。 全く関係ない政治家のおじさん。 一般人も関係無い人は普通にいる。 50過ぎてこの報道にざわついてい…

図書館散歩

先週滑り込みで申し込んだふるさと納税の焼酎の一升瓶が山のように届いた。 今日は畑仕事に行って、えだまめ・オクラ・トマトの苗を植えてきた。今年の5月は雨が少なく気温が高かった気がする。畑は遮るものが無いので日照りが続くとすぐにカラカラになるの…