晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝活

今年のリビングのグリーンカーテンはゴウヤ 先週までは雨で畑作業に出れない日が続いていた。今週に入って天気は良くなったが、気温が異常に上がり昼間に作業に出れる感じではなくなってしまった。という事で、今朝は5時に起きてキュウリの収穫と草抜き作業…

鳴子温泉でのんびり

1年前にドタキャンで行けなかった鳴子温泉に1泊で行ってきた。ビンボー症なので楽天スーパーセールで予約したお安い飲み放題付きのお宿。 はじめての鳴子温泉泊だったが、温泉を堪能できた。泊ったお宿の温泉以外に系列のお宿の温泉にも行けて、そこの温泉…

酒の肴

近所にウィンマートという小さくて地味だけどフレッシュな魚を安く買えるスーパーがある。上の写真は金曜日の酒の肴に買ってきたもの。冷凍ではない生の魚はやっぱりうまい。気仙沼のカツオは今季なかなか水揚げがなかったがやっと流れてきた。 知る人ぞ知る…

ウニの季節

アメリカ時代の友人が福島から遊びに来てくれて、庭でBBQを楽しんだ。うちの長男と同級生だった上の子は司法試験を受けて9月の結果待ちだそうだ。下のお子さんは医学部に進んで、勉強が大変だそうだ。弁護士に医者、皆さん賢いんだなあ。 地元産のウニが最…

Amazonのポイントがたまってきたので

今週も泉佐野からふるさと納税のおまけのAmazonポイントが届いて、合計で4万円を超えてきた。家族と話をしていたらおいしいトーストが食べたいねえと言うことになり、じゃあバルミューダのトースターをポイントで買おうと言うことになった。ネットで調べた…

娘の台湾旅行

ぷーたろうをしている娘が台湾の友達のところに今日夕方の便で遊びに行く予定である。台湾はいま台風5号が直撃中で、フライトは仙台発17:05の予定。今のところ欠航にはなっていない。 はじめは近くの地下鉄駅までの送りを考えていたが、何が起こるかわからな…

バリウム検査を受けてきた

今朝は市が行っている検診で胃のバリウム検査を受けてきた。昨年は退職した会社の健保に任意継続をしていたので、そこの制度を使って人間ドックへ行っていたが、この4月からは国保に切り替えたので、今回は市の巡回検診のお世話になった。 会場は近所の公民…

図書館散歩

今日は朝から雨、最高気温は22℃。5月下旬並みとの事で過ごしやすい。 畑に行けないのでのんびりと読書を楽しむ。ここのところ真山仁のハゲタカシリーズにはまっている。

庭の野菜

ズッキーニ 水菜 ネギ 水菜は畑でほっておいたら花が咲き種が取れた。それを庭にパラパラと蒔いてみたら双葉が出てその間から水菜っぽい尖った葉が成長し始めた。数週間したら食べられそうだ。ネギもネギ坊主から種が取れたので蒔いたら芽が出た。タダでクル…