晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生いたるところに落とし穴あり

実は現在私は生命保険に全く入っていない。今回病気の件があったが、これからも入らないだろう。(入れない。が正解かもしてないが)というのも今の資産があればまあ妻子は路頭に迷うことはないとの算段からである。 普通に生きていても気が付かないうちに社…

舌の腫瘍の結果発表

前回の腫瘍切除手術から4週間が経過して、今日は朝から前回切除した腫瘍の生体検査結果を聞きに行ってきた。夏休みに入ったせいかお子さん連れが多く予約アリでも呼ばれるまで2時間待って、結果発表はものの10秒。結果、悪性ではなく問題がないとの事で今…

暑さが戻ってきた

週末の雨も上がったので畑へ 雨のおかげで種を蒔いたダイコンは、ふたばが出てきた 天気予報では最高気温29℃と言っていたが、畑に着くと車の温度表示は32℃あった。1時間半ほど作業したが汗だくになった。 家に戻ったが、暑いので午後は涼みにCostcoへ。 入口…

趣味の不動産観察

買う予定はないが、趣味で近隣不動産物件のウォッチングをしている。将来家を買うかもしれない人には、相場感覚を養うためにもおススメの遊びである。先週ネットを見たら近隣の同じ町内で3件の中古が売りに出されていた。今回はその比較検討をしてみた。 1…

上京中

羽生PAでちょい休憩。 父の3回忌法要で東京へ向けて移動中、羽生PAに立ち寄る。ハルトモさんに似た人が居たが多分違うだろう。これからお寺さんで法要をして、池袋の雑司ヶ谷に墓参りの予定だが台風次第。

香港DL

今回のUpはpkaさんへの参照です。スミマセン。かつ古い内容です。(参考にもなりませんね、まあいいか) DL行きの地下鉄 地下鉄駅からエントランスへ エントランス前の噴水 パーク内へ入った所 ミッキー ミニーがすぐにいる その他も メインストリート 午前…

炙り

バーナーで炙ってレモンとお醤油で頂いた。 田舎暮らしも良いものだ。

インドレストランガネーシャ

今朝の最低気温は19℃、窓を開けっぱなしだと少し寒い感じの朝だった。 最高気温は28度との事、先日の猛暑もすこし休憩に入ったようだ。 お昼ご飯は、車で10分位走ったところにあるインドカレー屋さん。従業員はみなさんインド系の方で片言の日本語のお店。今…

ウニが安かった理由が判明

出かけたついでにいつものスーパーに立ち寄ったら、鮮魚売り場の大将が殻付きウニの内臓取りをしていた。上手なのでお話を伺ったところ、ウニはワカメを守るためにこの時期大量に駆除されるので市場にいっぱい出回り値崩れを起こすそうだ。今は最安値で価格…

金融 折れ線

ずーっと場帳の整備を進めていたので、久々のグラフ写真のUp。 8411はやっと底を脱出して上昇開始。証券は銀行と比べると戻りが少し遅そう。 さて、すんなりとこのまま上昇開始となるんでしょうか? またお隣から頂き物。 食べきれないから手伝ってとスイカ…

カラスミのお土産

昨晩、娘が台湾から戻ってきた。どうだったかを聞くと、楽しかったよ引きこもってみんなでゲームをしていたとの事。それっていつもOn-lineでカナダとオーストラリアをつないでワイワイだべりながら夜な夜なやっていることと変わらないじゃん。と思ったが、お…

ブルーベリーを頂く

お隣がブルーベリーピックへ行ったとのことでお土産を頂いた。 国産地元産のブルーベリーは高級品価格。ありがとうございます。 昔住んでいたポートランドもブルーベリーの有名な産地だった。 むこうでのベリーピックは入場料とかはなくて勝手に行って摘んで…

今日は活き毛ガニ

かわうそさんがアイスマクラの写真をあげられていた。いいなあって思い商品名をググったらコーナンで今日までの広告の品だったので、早速買いに行ってきた。これで快眠が出来そうだ。 その帰りに畑に寄って作業をしていつものスーパーへ立ち寄ったら今日は小…

CR1632

クルマのスマートキーの電池がへたってきたので、Amazonで購入。送料込みで140円だった。しかし何でこんなへんてこなあまり流通していない型番の電池なんだろうか? ディーラーに交換をお願いすると1,000円取られるのでそれが目的での型番選定だろう。 お仕…

今日はアジが安かった

2匹で700グラムとそこそこ大きいアジをゲット。グラム38円なんて安売りの鶏のむね肉みたいな値段だ。妻がお刺身と酢漬けにしてくれるという。晩酌が楽しみである。

地元の旬のものを頂く

近所のもとは魚屋だった小さなスーパー。税込み価格表示で地元の魚を安く買えるので、魚を他のスーパーで買えなくなってしまっている。 昨日はウニとびんちょうが安く出ていたので、これをあてに晩酌にした。ウニはシーズンに入ったようで安くてうまい。冷凍…

社宅シリーズ アメリカ編

オレゴン州ポートランドで住んでいた社宅、クルマ4台は楽における。 前庭だけでも今住んでいる日本の庭より広い 裏庭はテニスコート位の広さがあった リビングにテントを張って子供たちは夏休みに中に泊まったりしていた。 メインのベットルームはキングサ…

台湾に昔住んでいました

住んでいたマンションは大きな公園に面していた。 建物の入り口はこんな感じ 自動演奏機能付きのグランドピアノに中庭 リビング 寝室 バスルーム 猫さんに高雄のマンションについてコメントを頂いたので、調子に乗って写真を上げてみた。 住んでいたのは、た…

娘は台湾へ

娘は今日から5泊で台湾の友達のところに遊びに行くそうだ。その友達も台湾から留学していて、娘と同じように夏休みで一時帰国中との事。高校時代の仲間4-5人で集まって遊ぶと言っている。 台湾へは仙台からLCCの直行便が飛んでいるので、往復で2万弱と新幹…

戸籍妙本の請求

息子がグリーンカードの申請に戸籍抄本が必要との事なので、品川区役所に郵送で申請書を送った。暑い中だがチャリンコをこいで郵便局まで定額小為替450円を買いに行って、申請書・運転免許所のコピー・返信用封筒を入れて発送。今週末には返送されてくるだろ…

秋保温泉

今日のお部屋は里山側 久々の温泉1泊。いつもと同じで渋滞も無く40分で到着。本館のお風呂が先週末にリニューアルされたそうなので、これから行ってみよう。 お仕事は戸田工の場帳を終了。

図書館チャリンコ

東京の行き帰りで本を読み終えてしまったので図書館へ。今日の天気予報は曇りのち晴れだが熱中症になるのは嫌なので歩かずに自転車で行くことにする。本を借りて家に戻った少し後に雨が降りだした。天気予報外れである。危なかった。 午後はきゅうりが気にな…

30年振りの同窓会に参加

新宿は今日もあーちちあーち 帰りのバスはさくら観光の3x9列、1列多いので行きより狭い。プレミアムエコノミーと言った感じ。 毎年開催されている高校3年クラスの同窓会に30年振りに参加してきた。理系クラスだったが、選択科目の関係で唯一男女半々のクラス…

都会は熱い

ゆったり高速バス移動 バスタ新宿 青春時代を過ごした街のホテルにチェックインした。もう帰る実家は無くなってしまったので、ホテル泊である。少しさみしい感じがする。 pkaさんからは都会は熱いから気をつけるようにと聞いてはいたが、田舎ネズミにはホン…

明日はバス移動

明日朝のアラームをセットした。4時台のセット履歴が残っているが何をしたくてセットしたのか全く覚えていない。 明日は新宿までバス移動なので、朝は早い。最寄りの駅までも平日では無いので、路線バスは早朝運行していない。タクシーを呼ばずに歩く事にし…

アウトレットモールでお買い物

今日も暑いので、午後はアウトレットにお買い物へ行ってきた。車で10分、平日なので駐車場もすっと入れた。まあ貧乏性なので大した買い物はしないが、田舎のアウトレットはこじんまりとしているので長い距離歩き回らなくていいので楽ちんである。ナイキでラ…

潔く辞める

1年前の娘の卒業式@高雄 ハルトモさんがストレスと健康とリタイアのことを書かれていたので、その流れでじゃあ自分は?を書いてみたいと思う。 自分にとって仕事とは生活の糧を得る手段であって、仕事による自己実現とか出世欲とかは全くなかった。糧を得…

図書館散歩

猫好きの妻のために、大好きな岩合さんの本を借りてきた 今日は最高気温25度のくもりということなので、図書館まで散歩に行ってきた。 猫さんから教えて頂いた有元さんの本は人気があってほとんど貸し出し中だったので、共著のものをとりあえず借りてみた。…

切り干し大根

妻作、切り干し大根 畑でダイコンがたくさん取れた。妻はそれを使って切り干し大根やカクテキを作ってくれた。切り干し大根って、干からびるからあの大きな1本のダイコンから少ししかできないなんて知らなかった。おもしろいもんだ。 昨日手術した舌はまだ…

舌の腫瘍

病院の七夕飾り 昨年まだ働いていた頃、舌にしこりが出来た。ほっておいたら気になるくらいになってしまったので先月近所の医院で診てもらった。きちんと調べないとわからないということで、紹介状を持って大きな総合病院へ。6月中旬に生体検査サンプルを取…