晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の夜長は読書三昧

天気予報があてにならない。天気予報を見てスケジュールして動くリタイア者にとっては結構大問題である。今週は台風の影響で木曜から暴風雨になると言っていたが、結局木曜は一滴も降らず。降ったのは昨日だけ。念のために水曜は畑に行って台風対策をしっか…

マイナポイント

ナナコカードで税金を払いに行ってレシートを見たら8000ポイントちょっとのポイント残高になっていたので、ポイント履歴を見てみたらマイナポイント関連のポイントが付与されていた。 今回自分は税金の支払いに使用しているナナコカードを選んだ。どうせ支払…

インゲンのその後

8/10 発芽 8/26 弦が伸び始める 9/15 現状 8月の始めに時季外れだが、第二弾としてタネを蒔いてみたインゲンがどうにか育ってくれてきた。通常なら9月までもってくれる予定だった第一弾は7月末の寒い長雨で枯れてしまったので、第二弾を投入してみた次第。 …

秋野菜の準備

左手から水菜、ホウレンソウ、小松菜。そろそろ間引きせねば。 右手のダイコン1号は本葉が出そろったので、この写真のあと間引きをした。左手のダイコン2号もきちんと双葉が出そろってくれた。 タマネギの苗。一部暑さに負けて株が欠損したので、追加でタ…

キュウリの種取り

8/6 まだ青々 8/27 半分黄色くなってきた(横のキュウリと比べると超巨大) 9/3 全体が黄色くなったので、切り取りそのまま1週間完熟作業 1週間過ぎたので、包丁で割った所。このあとスプーンでタネをかき出し水洗い。浮いた種を捨てて、水の中に数時間放置…

ハクサイの進捗

8/21植え付け 9/9現状 ハクサイがとても大きく育ち、中心で玉を巻き始めた。今のところ順調だ。 今日はレタスの小さな花が咲いていたので写真撮影。

スティックセニョールの進捗

8/5 ポットで育成中 8/19 畑に植え付け 9/9 現状 7/20に種を蒔いたスティックセニョール、畑で順調に育ってきた。昨日は2週間ぶりの追肥と土寄せを実施。よく見ると一番右のものは葉っぱの形が違う。くしゃくしゃしていなくて葉が丸い。恐らくだが、採種時…

リーフレタスの種取り

分かり難いが左上の黄色いのがつぼみで、花が咲き枯れると白い綿毛(中央少し上)になる 綿毛を摘み取り、根元についているタネを根気よく集めた所 タネを蒔いて10日目、今朝の状況はこんな感じ。 ダイソーにレタスのタネを買いに行ったら売り切れだったので…

図書室ドライブ

昨日今日と連続の雨で気温は25℃と過ごしやすいが畑に行けないので読書の日々。散歩にも出れないので、車で近隣の図書室へ。 先日庭にまいた種、今朝見たらニンジン・水菜・フタバ菜・春菊・小松菜の芽が出ていた。雨が続くと水たっぷりで植物の発芽にはいい…