晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

収獲中の秋野菜たち

シュンギクは塩昆布と和えた無限シュンギクで頂く 朝食サラダ用のリーフレタス 自分は納豆にダイコンは欠かせない 薬味の王様、曲がりネギ ネギはいつも作り過ぎてしまう。 今日はメールマガジンで牛肉とワインが安くなっていたコストコへ買い物に行ってきた…

ハクサイの季節

ハクサイ1号は鍋や漬物で活躍中 ハクサイ2号 ハクサイ3号も結球し始めた。間に合ったようだ。 スティックセニョール、大きくなってきた 頂花蕾が育ち始めたのでもう少しで食べられそう 夜は寒くなって鍋が恋しい季節になってきた。夏から仕込んでいたやさ…

秋野菜の進捗

スティックセニョールとブロッコリー シュンギク リーフレタス つぼみ菜 ニンジン ダイコン1号 ニンニク 芽が出てきた 昨年深植えして失敗したので今年は浅くしてみた タマネギの苗1号 秋野菜の生育が順調だ。カレンダーとお天気をにらめっこしながら苦土石…

国民年金保険料を払い込み過ぎてしまった件

年金機構から国民年金保険料過誤納付還付の通知書を受け取った。今年度の年金の支払いを前納で行ったのだが、納付期間が令和2年7月分~令和3年3月分の146,930円と令和2年10月分~令和3年3月分の98,430円の納付書が入っていたので、間違って両方払い込…

クレジットカードを不正使用された

カード会社から緊急のご連絡というメールを受け取った。 電話をしてみると、とある業者のところに繰り返しカードの登録が試みられたのをシステムが検知したという。どこからかわからないが情報が漏れていたようだ。そのカードは即刻破棄になり再度カードを発…

ハクサイの進捗

ハクサイ1号 ハクサイ2号 今年のハクサイは今のところうまくいっている。1号は結球してくれて順調、2号も結球が始まった所だ。1号は先日の雨で根元から腐り始めたものがあったので抜き取ってその時にマルチとネットを外した。通気性も必要なようだ。 イン…