晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

復活の兆し

相場の話ではなく、自分の体調です。スミマセン。 土曜日晩にカーリング女子を見始めたときは37.1℃だった体温が終了時には38.5℃まで上がっていた。昨日は1日中37℃台をキープ。風邪の時は養生に限ると思い1日中ベッドでうとうとしながら内田樹さんの「日本辺…

オリコ エレガントゴールドカードを申し込んでみた

家賃の支払いに使えてポイントがたまるということで、オリコ エレガントゴールドカードを申し込んでみた。無職で初めてのカード申し込み、さて審査は通るのだろうか。 どうも風邪をひいてしまったようだ。昨日の散歩の後に体を冷やしてしまったのが原因のよ…

隣町の図書館まで歩いて行ってみた

いつもは車で行っている隣町の図書館まで散歩がてら試しに歩いて行ってみた。 片道3.8kmを40分で行った。平均時速5.7k/h、自分の家は丘の上にあるのでそこそこのアップダウンがある。いい運動になったので、たまには車を置いて歩くことにしよう。 お仕事は30…

秋保・里センターのつりびな

つりびな お宿の近くにある観光施設でお雛様の展示があるとの事で寄ってみた。和のこんな感じっていいですね。そういえばもう少しで2月も終わりお雛様の季節。今年も2ヶ月が終わろうとしている、早いもんだ。 お宿のほうは、平日なのにことのほか混んでい…

3315 月足

今日のお仕事は3315の月足を完了。今日はここまでで、これから最近毎月行っている秋保温泉に行って一泊の予定。

国民年金保険料納付書が届く

年明けに役場へ行って切換えをした年金保険の納付書が届いた。月額16,490円だそうだ。夫婦だとこの2倍を払わなければならない。国民年金は減免申請を出しているので、支払いは保留で申請の結果待ちになる。 お仕事は昨日先行購入した2銘柄の3種の神器を作…

車検に行ってきた

今日午前中は車検を受けにディーラーに行ってきた。コーヒーを飲み、クッキーを頂いて本を読んでいる間に2時間ちょっとで洗車まで仕上げてもらえる。今回はバッテリーの交換があったので、ちょっと高めだったが次の車検までの間の3回の点検メンテパックを…

1306

1306 折れ線 1306の値幅、日柄、新値本数を突っ込みと戻しそれぞれに対してノートにまとめてみた。 16年7月の大底からは突っ込みが4回で周期は18,23,21,24週。 今回の下落は前回の押しから24週ということで日柄としては十分。値幅は2/3押しになっている。新…

猫さんに提灯つけた野郎

猫さんに提灯つけた野郎は... はい、私です。 提灯を誘うようなライブ中継でしたので、提灯付けちゃいました。 1570 2/6 -5 18500 0-5 (18500) 2/7 -5 19770 0-10 (19135) 2/9 -5 17750 0-15 (18673) 2/13 -5 18450 0-20 (18637) 1357 2/15 1- 14…

確定申告書の提出完了

確定申告、これまでは毎年郵送で書類の提出をしていたが、今年は廃業届とか青色申告の停止とかあるので窓口へ行くことにした。今日から確定申告の期間スタートということで、ネットでいつが混まないか調べたら期間の早いうちで木・金曜日がいいと書いてあっ…

求人サイト登録

今日はハローワークの求職活動として、求人サイトへの登録と応募を実施。 あとは円高が進んだので、来年度の娘の留学費支払いに向けたドル準備第二弾のドル買いを実施。2万ドル@106.5で両替。これで来年度分は手配完了。最近はちょくちょく為替手数料無料の…

1357 出直し

昨日やってしまった1357、今朝の成りで出直し。 1357 2/14 1444 -10 0-10 2/15 1420 10- 0-0 1420 10- 10-0 単純ミスで どんどん広がる プロとの差

ハローワーク 第一回認定日

今日はハローワークの第一回失業認定に行ってきた。方向がCostcoと同じなので、嫁と一緒に出発。認定の作業が終わるまでちょっと待ってもらう。30分ほど待ったが、認定自体はものの5分くらいで終了。周りの人は10分以上相談しているようだった。失業理由…

玉帖の読み込み

今日は「唯脳論」を読み終えたので、「動きすぎてはいけない」をスタート。 まだ序がはじまったばかりだが、”ドゥルーズ&ガタリにおいて「n-1」という表現は、ひとつの特権的な中心なしで(それをマイナスして)の多様性・複雑性を意味する。”というくだり…

確定申告書完了 朝から雪かき

税務署に出す書類は、書類は文庫本より厚くなった。 申告直前の週末に税務署から届いたもの 今朝はかなり雪が積もった。朝から2回雪かき。腰に来ますなあ~。 悪戦苦闘の確定申告書作りは先ほどやっと終わってプリントアウト。人生最後の確定申告にしたい。…

確定申告書が終わらない

今日は申告書の作成を開始。項目が多岐にわたるので、全然終わらない。不動産売却のところだと、詳細な経費の入力を求められる。もう嫌がらせの世界だ。使った司法書士の住所まで入力をしろって、きっと税務署は金持ちに妬みを持ってるんだろう。不動産を購…

確定申告に向けて悪戦苦闘

今日は朝から確定申告に向けてまずは不動産の青色申告向け書類の作成に取り掛かる。が、1年前に打ち込んでいた物件売却前の帳簿Dataが見当たらない。3月に確定申告が終わった後にデスクトップPCをSSDの新しいのに交換した時に、Dataを引き継いだつもりでい…

支払いの心配事

月末に引き落とされるはずの2月分の家賃が引き落とされていなかった。おかしいなあと、ちょっと気にかかっていたところ、不動産屋さんから連絡が。手違いで引き落としが出来ていなかったと。早速、指定の口座に105,000円送金。あ~スッキリ。 もう一つは、…

畑と図書館と折れ線グラフ

今日はダイコンを抜きに畑に行ってきた。嫁が雨雲レーダーを調べたら午後に降りそうとの事だったので、午前中に活動開始。しかし道中から雪雲が入り込んできたようで、降りだし、畑に到着時にはちょっとした吹雪に。急いでダイコンを抜いて退散したがダイコ…

信用口座開設

先日猫さんに怒られた信用口座の開設が完了した。これまでメインで使っていたのは別の証券会社。近いうちに練習用はこっちに移そうと思いとりあえず100万円入金しておいた。実はメインの会社でも十数年前は信用口座を開設していたが、素人の無手勝流で1,200…

5210 48年 作成開始

5210 月足 5210の48年をスタート、1枚目完了。きょうはここまで。午後は天気いいので寒いけどお散歩に行こう。

日常業務

8308 月足グラフ 今日は通常業務に戻り久しぶりに月足グラフの短めを1枚作製。はじめてノーミスでできた。 しかし、脱アマ相場師列伝の”相場師の三種の神器”で相場に勝つための道具がきれいであったが、自分のもの にはなっていなかった為に失敗したという…

相場師列伝2

途中から先を読み進めたくなってしまい、読了はしたもののメモ取りをはじめに戻って後追いで実行中。 安さんに教わったこと 株を― 猫を可愛がるようにして せいぜい三分割か四分割― 株数が多いときはもっとでも 本玉の格好をよくしておきなさいよ 三手、五手…

脱アマ相場師列伝

今日は猫さんから教えて頂いた本を読んでいる。 これまで先を急ぎすぎて作業にのめりこみ、必要な基本のインプットがおろそかになっていた。バランスを取りなおそうと思う。 本のほうは、のっけから自殺した夫婦の話が出てきてビビったが、なかなか知りえな…

提灯 死後硬直 そしてパンツの上げ下げ

まえにベトナムさんが提灯の話をブログで上げられていた。今回のアメーバの動きはまさにトーシローが猫さんに提灯付けたらどーなるか?公開実験になっている。 今日は死後硬直しているアメーバに助け舟を出して、パンツの上げ下げを手伝っていただいた。 今…

住民税の請求書 届く

住民税は前年度の収入に対してサラリーマンの場合6月から翌年の5月にかけて分割で支払う。自分は年末で仕事を辞めたので給料からの天引きが無くなった。役所は1月から5月までの残金を一括で支払えと言ってきた。20万円弱である。支払いましょう!nanacoカ…

アメーバ脱却講座 その2 基礎の2分割

8303 昨日はx8 8303 月足 銀行 折れ線 8303がいい感じで落ちてきたので、実習その2 基礎の2分割をスタートした。 初めは今日からのスタートを考えていたが、昨日の後場に陰線に落ちてきたので拾うことにした。 1/31 1920 -1 あとは、コツコツ元の作業に戻…