晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

復活の兆し

相場の話ではなく、自分の体調です。スミマセン。

土曜日晩にカーリング女子を見始めたときは37.1℃だった体温が終了時には38.5℃まで上がっていた。昨日は1日中37℃台をキープ。風邪の時は養生に限ると思い1日中ベッドでうとうとしながら内田樹さんの「日本辺境論」を読んでいた。大義名分のもとベッドでゴロゴロし続けるのもいいもんですなあ。でもこんなこと続けていたら廃人になってしまう。「日本辺境論」は日本論のお話で、なぜ日本が辺境かの定義から始まり日本人の学びに対するスタンスの説明につながっていく。今自分が進めていることがなぜここに至ったかの説明を聞いているようで腑に落ちる内容だった。

兼業農家の人も自分の無知を棚に上げて挨拶もなく無礼な言葉でコメントを発信する前に本を読んで学ぶって言うことは何か勉強してほしいと思った。インテリで金持ちに憧れる自分だが普通の人はそうじゃないってことかきっと。