晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ふるさと納税最後の追い込み

先ほど娘が無事に帰国。外は雨が降っているので、地下鉄のターミナル駅までピックアップに行ってきた。昨年の今頃は既に雪が降っていたが、今年はまだ1度も積もっていない、今日も冷たい雨だ。まあ、降らないに越したことはない。 今年も最後と言うことで、…

今年は暖冬?

鳴子はうっすら雪景色 娘が1週間の予定で台湾の友達のところへ遊びに行ったので、じゃあということでうちらは鳴子温泉に1泊で行ってきた。今年は暖冬なのだろうか、雪は無く到着時に山形側から流れてきた低い雪雲が木の上を少し白くしただけで、その雪も直…

スチームクリーナーを使ってみた

忘備録(あとでどうやって箱に入ってたっけ?にならないために) スチームクリーナーでガスレンジ周りの油汚れの大掃除を実施。これを買った理由は妻が強力なアルカリ系の洗浄剤を使いたくないから。どうやら洗浄後の薬液を水で流す作業がちゃんとできないよ…

スチームクリーナーを買ってみた

妻がガスレンジ周りの油汚れを落としたいということで、ホームセンターへ行ってスチームクリーナーなるものを買ってみた。さて実力はいかほどだろうか?

友遠方より来たる

先日の高校の同窓会で親友と話をして、じゃあ今度遊びに行くよと言うことになって来てもらった。今回のアクティビティはウィスキー工場見学。仙台市内からは30分ちょっとの道のり。受付を済まして見学案内を待つ。どうやらうちら二人以外にはおられないよう…

スコップ逝く

畑で愛用のスコップ、ネギを掘り起こそうとしたところ根元で折れてしまった。木製の枝のものでいつ買ったかは覚えていないくらいむかしのもの。ホームセンターへ行って新しいものを買ってきた。いまは木製のものは無くて、鉄の一体もの。これだと折れる心配…

図書館散歩

昨日今日と11月並みの暖かさということで、年末に向けての作業をスタート。ギリギリ派の自分としては驚異の早期スタートとなった。まずはケルヒャーを出してきて洗車とリビングの窓を掃除。窓は汚れは落ちるが、最後の拭き上げの仕上げがキモなのを学習。網…

じゃがりこ地獄

娘の好きなじゃがりこ。 コストコで買い物をしていたら少し安く売っていた。いいじゃん、ということで買って帰って。。。があ~ん、すでに1箱在庫ってるじゃん。 がんばって食わねばと、娘の部屋の前を通るたびに毎日1個デリバリーしていたら嫌われた。。。

趣味の種取り モロヘイヤ編

先っぽから割いたところ 全部割いたらこんな感じ 種取りの乾燥をさせるために部屋に放置していたモロヘイヤのサヤ、カラカラになってきたので種取りを開始。 ひねったりしていたら、縦に割けることを発見。面白いように簡単に取れた。

趣味の不動産観察

昨日午前中の庭仕事を終えて家に入ろうとポストを見たら不動産のチラシが入っていた。このあたりの中古は大体3千万円台が多いが、チラシの物件は7300万円!建物面積は300平米越えの巨大さ。お昼ご飯を食べながら家族3人で盛り上がった。よく見るとサウナが…

ショウガを収穫

めっきり寒くなってきて畑へ出向く回数も減りがちだが、葉が枯れたのでショウガを収穫してきた。 写真の左下のこまかい茶色が濃いものがタネショウガで、土の中ではそれの隣に大きな今年のショウガがなってくれていた。写真は取れたものの一部だが、今年は大…

全国のコストコのガソリン価格

全国のコストコのガソリン価格表がメールで送られてきたので掲載。 自分のところのガソリン価格、他地方のことは知らなかったので近隣のスタンドと比べるとかなり安いのでシメシメといつも思っていた。が、しかし、全国の価格を見てガックシ。ほぼ高値じゃ。…

宮城県 宿泊税の導入を検討

宮城県は観光振興の財源を確保するために100円-500円の宿泊税の導入を検討とニュースでやっていた。税金という名のペナルティー、お前儲け過ぎだろうと累進課税の所得税、温泉に入るなんて贅沢だと入湯税などお上は何かにつけて庶民からお金をむしり取る。今…

ビッグマックの値段

息子と話をしていて市場主義のアメリカではマクドの値段が店によって違うとの話になった。ダウンタウンだとビッグマックが$6、家の近所だと$5.20だと言っていた。 えっ、それってセット価格?と聞いたらセットだと$8.20だそう。日本円にするとセットはおよそ…

書斎のすすめ

散歩道のせせらぎ、落ち葉できれいだった 皆さんは書斎をお持ちだろうか? 私は2000年に引っ越した時だから、37歳の時から書斎を持っている。その時の引っ越し以降は4LDK以上の家に住んでいるので必ず1部屋を確保して今に至っている。 書斎を持つ最大のメ…

調子に乗って

こんばんわ。週末なので酔っ払いです。 remonsuさんからコメントを頂いたので、調子に乗って写真を一枚。 2006年の息子です。 暖炉の火の付け方を教えた貰った時の写真です。 その当時でTVは60インチ越えでした。 こんな世界があるのを知っていましたか? っ…

サンクスギビングとブラックフライデー

日本で最近やたらと流行り始めたブラックフライデー。アマゾンは先週だったり、近くのホームセンターでは先週からブラックフライデーウィークなんて言うのをやっていたり。アメリカにいたころの感覚では、あくまで主は11月の第四木曜日のサンクスギビング…

雇用保険の追加給付に関するお知らせ

表題の通知書が郵便で届いた。例の厚労省がインチキをやって標準報酬をウソついた穴埋めである。通知が遅いなあと思っていたら今頃届いた。 裏面を見ると一人あたりの平均では1,400円程度の追加給付額になるらしい。な~んだって感じの金額だがとりあえずも…

賃貸契約の更新

最近急に寒くなったせいかご近所のもみじがやっといい色になった 2年前の夏、8月末を最後にリタイア生活に入ったが、その年の9月から12月は特別休暇で形式上はまだ前の会社に籍があった。その年末に今住んでいる借家を借り上げ社宅の法人契約から自分が…

型落ちはお買い得

前に欲しいものリストに挙げていたプリンターを買った。 買うにあたってどうせ4,5年で壊れるし、大したものを印刷しないので廉価版の1万以下のものでもいいかと考えたが、仕様を見てみると安いものは前面給紙が出来ないとあった。これは使う時にちょっと面…

息子の引っ越し

息子から週末にお引越しをしたと写真が送られてきた。 新居の家賃は月$3,100、日本円で約33万円高いねえ。 理由を聞いたら前に住んでいたところは、昨年の家賃が$2,300で今$2,800で入居募集をしているとの事。毎年恐ろしい勢いで家賃が上昇するそうだ。これ…

図書館散歩

雨の週末、読書三昧が出来る。 図書館から予約本が届いたとのメール。 雨だけど、隣町の図書館まで散歩。 来週は図書館が棚卸で1週間お休みなので仕方がない。 霧雨なのでそれ程濡れずにすむ。 このコース、普段は晴れの日を選んで歩いている。 天気予報は…

四季島に遭遇

先日の鳴子温泉の帰り道、踏切待ちをしていたら見たことのないカッコイイ列車が目の前を通過していった。2両目以降のたくさんの小窓が特徴的だったので、ネットで画像を探したら出てきた。豪華寝台特別列車のTRAIN SUITE 四季島というらしい。東北から北海…

いちごの植え替え

放って置いたらランナーが勝手に伸びて恐ろしい数の株になってしまったイチゴ。ほんの一部を植え替えてみた。今回はマルチを使った平らな畝ではなくて、妻の要望で山がたに高くした畝を作って植えてみた。斜面に沿って実がなってくれるのを期待しているそう…

鳴子温泉へ行ってきた

葉も落ち紅葉はほぼ終わりかけ 千畳敷という名の広い露天風呂でのんびり 鳴子温泉へ行ってきた。片道60kmのドライブ、田舎道で信号が少ないため1時間15分で到着。紅葉の時期に比べると車の数が少なく、全行程地道だがスイスイと行くことが出来た。平日の温…

スタッドレスにタイヤ交換

朝起きてTVで天気予報を見ていたら、青森は雪で宮城県も西部地方は雪との予想。時間ごとの予報では鳴子温泉は夜半に雪マークが! やば、タイヤを変えなければ。と言うことで、午前中に取り急ぎスタッドレスへのタイヤ交換を実施。 子供の頃、夏休みの宿題は…

黒いトウガラシと白いニンジン

赤いトウガラシ 黒いトウガラシと白いニンジン 昨日は草抜きと収穫に畑へ行ってきた。 トウガラシはちゃんと赤くなった株と緑から赤くならずに黒くなってしまった株があった。ネットで調べたらどうも急激に気温が下がって紫外線に当たったことによって発生す…

モロヘイヤの種さやを回収

なかなか枯れてくれないモロヘイヤ。茎を切って置いていたが、枯れた葉っぱが散らかるのでサヤだけを切り取って乾燥させることにした。カラカラ待ち。 わん吉さんから質問を頂いたので、刈り取る前の写真を掲載。この時のサヤはまだ緑色でした。(おひたしで…

同窓会で上京

新宿はいつも思うが本当に人がいっぱい、都会の風景だなあ。 地元駅は大きなツリーが飾られていた 閉鎖された駅前の伊勢丹 高校の同窓会に週末の1泊2日で行ってきた。今回は4年に一度開催の学年全体の同窓会で、100名ちょっとの参加者がいたのでだいたい3…

里芋の収穫

近所の公園、紅葉の季節もそろそろ終わりを迎える 里芋を1本掘ってみた。今年はまずまずの出来。早速、豚汁に入れて頂いた。うまい。