晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

友遠方より来たる

f:id:key09:20191215103151j:plain

先日の高校の同窓会で親友と話をして、じゃあ今度遊びに行くよと言うことになって来てもらった。今回のアクティビティはウィスキー工場見学。仙台市内からは30分ちょっとの道のり。受付を済まして見学案内を待つ。どうやらうちら二人以外にはおられないようで、見学はうちらおじさん二人と案内の女性の三人で回ることになった。はじめは少し照れもあったが、いろいろと質問を遠慮なくすることが出来てとてもいい時間だった。

f:id:key09:20191215103750j:plain

f:id:key09:20191215103836j:plain

f:id:key09:20191215103857j:plain

樽の中のウィスキーは毎年約2%くらい蒸発するそうで、水分だけが飛んでどんどん濃くなっていくのかと思ったら、アルコール成分も飛ぶそうではじめ60%台だったアルコール濃度は時間が経つと50%台に落ちてくるとの事だった。