晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の売却

昨日は実家売却の契約で神奈川まで行ってきた。いまは不動産は売り時である。「ほしいときが買い時」は売る側の宣伝文句なので騙されてはいけない。いまは買い時ではなくて売り時である。不動産という庶民にとってはおそらく一生で一番高価な買い物を相場の…

田舎ネズミ

東北地方から上京した田舎ネズミは東京のコンクリートジャングルをsuica を持って右往左往。変態合宿以来の新幹線。 実家の街は子供の頃は駅前に森があったのに今は宇宙だ。 どうにか任務を完了してやっと帰宅。田舎は夕立ちがあったようで涼しかった。

雨の日は骨休め

晴れの日は気持ちがいい。じゃあ雨の日はというと、ほっと一休みでこれもまたいい。 畑仕事はお休みで、場帳を書いてのんびり本を読む。 アメリカから一時帰国の娘がアレルギーだって言うので、耳鼻咽喉科に連れて行って診てもらった。ハウスダストで炎症を…

プラズマテレビを捨てる

ベトナムさんがカッコイイ有機ELを買われた話を書かれていたが、うちの場合は前に液晶TVに置き換えた時にネット購入だったので、引き取りのなかった古い50インチプラズマテレビは廊下の住人と化してしまっていた。今日重い腰をあげて市指定の委託業者へ連絡…

優待券で記念撮影

週末にお隣さんから期限まであまりないけど使いますか?と写真撮影の株主優待券を頂いたので、今日早速撮影に行ってきた。15時の予約で少し前に着いたが、前の組のお子様の七五三撮影が押していて少し待たされた。お子様の撮影は大変そうだった。七五三の写…

住民税の通知書が来た

先週平成30年度分の住民税の通知書が届いた。前に子供の特定扶養控除をインチキされた(所得税では2人になっているのを住民税で勝手に1人に変更されていた)経験があるので、毎回明細を詳細に精査することにしている。市役所に電話をして修正してもらいは…

図書館散歩

前回借りた本を読み終わり取り寄せ本が届いたとのメールが来たので、図書館まで散歩。右の2冊とソロスの本を取り寄せてもらったが、ソロスは前に借りたものだった。図書館のHPに読みたい本リストを作って、他所の図書館のものは取り寄せてもらっているが、…

千葉雄大さんとブルーインパルス

松島はいい天気 瑞巌寺参道横の祠 武者行列の千葉雄大さん 鉄砲隊 ブルーインパルス ブルーインパルスJrの展示走行 松島の国宝瑞巌寺の平成の大修理が完了して慶祝前夜祭が行われるとの事だったので行ってきた。武者行列に太鼓・鉄砲、ブルーインパルスの展…

ハロートレーニング説明会を受講

午後は畑へ行ってきた。横の土手はヤギさんが除草作業中だった。 今月の求職活動として午前中ハローワークで実施されたハロートレーニング説明会に行ってきた。ハロトレとは秋元康さんらが名前を付けた公的職業訓練の愛称だそうだ。当然だがハロプロとは全く…

雨の日は買い物と読書

お隣から山形のサクランボをお土産に頂戴した。お孫さんが山形の大学に進学されて訪ねて行かれたそうだ。幸せのおすそ分けをおいしくいただく。 今日は朝から雨。畑に行きたかったが断念して、毎月20日はTポイント1.5倍のお買い物が出来るウェルシアとユニク…

ノーマルタイヤにはき替え

何をいまさらではあるが、ボーっと生きていたらスタッダレスからの履き替えが今になってしまった。4月末の東北旅行後にやろうとは思っていたが、何となくずるずるである。外したスタッドレスは結構お歳なのでこれでお役御免にして来シーズンは新規に購入予…

娘の回収完了

前回の帰国の時は6時間遅れでてっぺん超えて次の日だったが、今回は定刻通りに到着。何食べたいと聞いたら白いご飯が食べたいとの事。成田で乗り継ぎの時に食べたおにぎりがふわふわで美味しかったそうで、やっぱりアメリカでは日本のクオリティーはなかなか…

娘の一時帰国

学年末の夏休みで娘が明日帰国の予定。 娘の部屋をいないことをいいことに荷物置き場として使わせて頂いていたので、今日は慌てて広げてあったグラフ用紙とか場帳の大量の箱とかを自分の部屋へ移動させた。 お仕事は三井不動産の場帳を終了してこれでまだや…

痛恨のミス

隣町まで散歩 せせらぎがあった 畑へ行って収穫と草むしり。調子よく作業をしていたところ、嫁さんが ”え!‘“ っと声をあげる。水菜の横のスペース、草だと思って抜いたのは、やっと1本出たオクラの芽だった。タネを蒔いていたのを知らなかったとは言え痛恨…

狸2号さんロス

前にコメントアドバイスを頂いていた文章をプリントしておこうと思い、コメント履歴を検索してみた所、全て消え去ってしまっていた。 がーん。 かなりのショックを受けた。 お心遣いを控えめに表現頂ける方で好きだったのでとてもさみしい。 また戻ってきて…

場帖

まだまだやっと3冊。 お仕事は大平洋金属の場帳を終了。

お気楽な田舎暮らし

家から徒歩で10分の風景。 東京の下町で生まれ神奈川で育ち就職後は転勤で海外も含めて各地を転々として、気が付いたら東北地方に流れ着いていた。住み心地がいいので退職後も借り上げ社宅だった賃貸を個人契約に変更して住んでいる。一戸建て112m2の4LDKカ…

雨の日は読書

今日は久々の雨。畑には恵みの雨である。 図書館から予約本が用意できたとのメールが来たので、出向く。散歩を予定していたが雨なので仕方がない、車で行く。 家に戻って早速読書。雨の日にのんびり骨休めもいい。 お仕事はオリコの場帳を完了。

畑仕事の日

えだまめ 芽キャベツ トマトはまだひょろひょろ 家で種から発芽させた苗を畑に移植している。畑では遮るものがないので、たくさんの日差しを受けて苗たちはすくすくと育ち始めている。 トマトの苗はホームセンターで売っているものは既に花が咲いているもの…

草刈り機を購入

庭の草が茂ってきたので、刈らなければと思っていたところカインズのチラシに売り出しの充電式の草刈り機を見っけたので早速購入してみた。 使ってみたら、これはいい!これまで手作業で時間をかけていたものが、ものの20-30分で終了。バッテリー駆動のモー…

ハローワークの認定日

今日は3回目の失業認定日ということで、朝からハローワークへ行ってきた。自分は自己都合での退職だったので、今回初めて前回認定日からの4週間分の失業手当がフルで頂ける。今は完全無収入(と言ってもちょっとの配当はあるが)なので、現金収入はありがた…

沖縄のレンタカー

新車レンタカーのVitz 先日の旅行では、石垣島と沖縄本島でそれぞれレンタカーを利用した。 石垣島のホテルは空港送迎が有料だったので、同じくらいの金額ならとレンタカーで移動することにした。料金は6日間借りて9500円、車種はマーチだった。レンタカーが…

新じゃが

きゅうりは葉が育ってきたので今日はネットを立ててきた。 きゃべつは青虫との闘い 気候が良くなってきたので、野菜の生育が早くなってきた。 まだ収獲には早いが、新じゃがが食べたくなったので試し掘りでジャガイモを収穫してみた。いまはまだ小粒だが一応…

週末の夜はビヤガーデン

昨晩はリーマン時代の仲間のお誘いを受けて屋上ビアガーデンへ。オープニングの3日間限定で料金が半額の2,000円になるので、毎年行っている。今回は総勢25人で楽しい時間を過ごした。皆さんありがとう。 リーマン時代は早退して先発組として入場して、まだ…

アクティビティ

カヤックははじめてやってみた マウンテンバイクツアー 無謀にも空中ブランコに挑戦 いろいろあるアクティビティーの中でいくつかを楽しんできた。カヤックは海が穏やかだったので、のんびりとぷかぷか。海上からの景色はまた違ってとてもいい感じ。 マウン…