晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニクの収穫

冬を越した野菜のニンニクや玉ねぎの収穫の時期になってきた。 今週は3月に泉佐野市にふるさと納税をした分のAmazonギフト27,000円分が届いたので、早速Amazonのカウントに登録。当分、Amazonでタダで買い物が出来る。 今日はふるさと納税制度改悪前の最終…

ふるさと納税 最後の追い込み

近所の公園 今日は狂ったような暑さだ 今月末で制度の変わるふるさと納税。最後の追い込みで15万円ちょと寄付をした。 相変わらずの下品なラインナップ。 タカラ焼酎ハイボール(ドライ) 350ml×2ケース タカラ焼酎ハイボール(ドライ) 350ml×2ケース タカ…

ターニングポイント

散歩道の新緑が気持ちいい 社会人になって主に研究開発の部署で過ごしていた。40歳になった頃、課長をやっていたが現場の安全巡視の時に一緒に回っていた役員さんに、管理職ラインを外れて現場へ行きたいと直訴。希望を受け入れてもらえてアメリカの顧客対応…

仕事を辞めた理由

朝の散歩、色が最高に気持ちいい まだ働いてる頃、自分の時給と休むなら時間給いくら換算だと納得いくかという本を読んだ。 計算したら、自分は5000円くらいだった。 年齢からすれば、安い方だろうと思う。 が、息子の時給を計算したら倍以上だった。 アホら…

図書館散歩

予約本が入ったとのメールが届いたので、隣町の図書館まで散歩に行ってきた。5月も後半に入り気温が上がってきて、日向を歩くには暑い季節になってきた。

自然の中でBBQ

勤めていた部署の仲間からお誘いを受けてBBQへ行ってきた。会社を辞めてからも毎回誘っていただいて送り迎えもして頂けるのでありがたい。田舎なので車でちょっと行けば新緑に囲まれて素敵な時間が過ごせる。業界自体はまだ好調のようで、新人さんも何人かお…

自動車税をnanacoカードで支払う

ケチなリーマンを30年もやってきたので、根っからの貧乏性である。今日は自動車税をセブンイレブンでnanacoカードを使って支払ってきた。まえはクレジットカードからnanacoへのチャージでクレジットカード会社の方に1.5%くらいのポイントがもらえていたが、…

お上に逆らっちゃあいけない

泉佐野市からメールが来た。先日ふるさと納税をした返礼品のおまけのAmazonギフトを送るので、メールアドレスの確認だそうだ。今回27,000円分のギフトがもらえる。 泉佐野市は総務省にたてついて私たちには素晴らしいキャンペーンを行った結果、6月から始ま…

図書室散歩

近所の図書室から予約をした本が届いたとの連絡が入った。システムが古いままなのでまだ電話がかかってくる。 前回の図書室散歩の帰りに左手のなかゆびくるぶしのところが少し出血しているのに気が付いた。痛かった記憶が全くないのに、痛感の無いキズはちょ…

畑仕事

お隣の田んぼ。昨年は休耕田だったが、今年は稲作再開のようだ、水が入っていた。 ジャガイモは葉が出てきた。 いちごの花が咲いていた。 ニンニクの芽が伸びていた。(中心の1本) 巷の10連休も今日で終わり。そろそろ皆さんお疲れで、早く会社に戻りたい…

鳴子ダム

こいのぼりの影が滝登り 昨日は天気が良かったので、午後から期間限定のすだれ放水をしているという鳴子ダムへドライブ。高さ80mの放水は圧巻だった。放水の真上で手すりから身を乗り出して下を見るとぞわぞわ感が。芸人さんがよく罰ゲームでバンジージャン…

図書館散歩

連休後半はいい天気が続いて散歩日和。写真右下の本、「漫画 君たちはどういきるか」は「漫画君たちは、どう生きるか」という題名で、漫画君たちの生きざまかと勘違い。青少年向けの本で55歳のおやじにはちょっとだった。