晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8013 月足

今日は雨の合間をぬって畑へ出勤してみたが、小一時間したところで雲行きが怪しくなりゴロゴロいい出した。雷で死にたくないのでそそくさと撤収。途中、いつものスーパーに寄って新物のサンマをゲット。今週2回目のサンマ、旬だからね。今年は昨年一昨年と…

失業給付金が少しだが上がった

今日はハローワークの失業認定日で認定を受けに行ってきた。8/1に基本手当日額の改定があったそうで、自分の場合は前回支給額よりも1260円増額になっていた。昨年度の平均定期給与額が約0.5%増加したことから引き上げになったそうだ。 これから失業の予定が…

田舎の出張所

今週末の実家売却の決済に印鑑証明が必要との事なので、近所の役場の出張所へ行ってきた。車で5分もかからないので便利だ。天気が良ければ散歩がてら歩きたいところだがあいにく今日は一日中雨、気温は低くて22℃と9月下旬から10月の気候だそう。出張所の窓…

トコナッツサブレ

ココナッツサブレの仕様が個別包装に代わってウレシイ。まえは開けると一気に食べてしまわないといけなかったが、4個パックなのでしけらずに最後まで食べられる。 トコナッツサブレは開けるとほのかなパインの香りがした。オイシイ。 練習譜 1570 225レバ 8…

折れ線Update完了

今日は台風から変わった低気圧の影響で朝から雨。最高気温も30℃前後となんとかやる気が出る気温なので取り掛かっていた67銘柄の折れ線を完成させた。 次は久しぶりに月足グラフに戻ろうと思う。

凍りバナナ

猛暑復活、最高気温34℃で昨日より+7℃だそうだ。仕方ないので部屋に引きこもって読書三昧の晴読雨読。宮本輝さんの森のなかの海、自分も甲子園で罹災してその10日後に長男が生まれた時のことを思い出しながら読み進めている。県立西宮病院で出産の予定が病院…

今晩のあてのニラバナのナムル

畑で取ってきたニラバナ。この時期限定でシャキシャキして美味しい。

図書室ドライブ

今日も超暑いので朝から扇風機の風を浴びながらのんびり読書。前に借りた分を読み終えたので、今回はいつもの図書館ではなく近隣の公民館の中にある図書室へ。こちらは蔵書は少ないが、目当ての本があれば利用者が少ないためか新刊でもわりと予約無しに読め…

機械業折れ線Update

今日は猛暑が戻ってきて最高気温は34℃。 お仕事は機械業の折れ線、前に途中まで15年8月から作っていたものをUpdateして完成させた。暑すぎるので作業はここまで。午後はのんびり読書でもしよう。

今日はいなだがお買い得

午前中は曇りの天気予報だったので畑へ作業に行く。 しかし雲は切れて強い日差しがもどり気温も予報より高い30℃。これだと辛いので早々と作業は終えて、帰路途中でいつものスーパーに立ち寄る。 今日は地物のいなだが税込みグラム28円と超安。2匹で約1kgだ…

高給取りの憂鬱

久しぶりに息子と話をした。いまグリーンカードの申請をしていて1年半後には取れて、その先はというとグリーンカードを取得して5年で市民権が得られるとの事。グリーンカードを取得すると半年以上アメリカを離れた場合、永住する意思がないとみなされ永住権…

ゴーヤのグリーンカーテン

去年の夏は記録的な長雨でゴーヤは全く育たなかったが、今年は猛暑でよく育ち立派なグリーンカーテンが出来た。 ゴーヤは発芽率が悪く苗が2株しかできなかったが、お花を買いに行ったガーデンセンターで売れ残りをご自由にお持ち帰りくださいと置いてあった…

お盆引きこもり終了

天高くまるで秋の空のよう 大好物をゲット ブリ! 今日は通常業務に戻りまずは畑へ。お天気は日本海の高気圧のおかげで気温25℃湿度51%とカラッと爽やか。 昨晩から風が強くて畑のトマトの支え棒が傾いたりしていたので、補強をしてわき芽とりの作業を進める…

お盆引きこもり 6日目

今日は朝から雨模様、図書館で借りたて来た本でまったり。 練習譜 1615 銀行ETF 8.16 174 -1

お盆の引きこもり 5日目

お盆の引きこもりとはいっても、まあやっている事はいつもと同じだが人混みを嫌って更に引きこもっている感じ。折れ線と読書、時々畑仕事のなんでもない日々。 今日のお仕事はガラスの折れ線を追加。本を読み終わったので、明日は図書館へでも行こう。

鉄鋼業 折れ線

今日のお仕事は鉄鋼業の折れ線を終了 練習譜 1570 225レバ 8.14 19360 -5 8801 三井不動産 8.14 2455 -1

夏休みの課題図書

ひきこもりのお盆生活、先ほど北野新太著「等身の棋士」を読み終えた。夏休みの読書感想文の宿題にぴったりの本だ。内容はインタビューを交えながら棋士という勝負師の人となり・生きざまを丁寧にさわやかな文体で綴っている。プロ棋士という言葉は誤用で棋…

今日のお仕事

枝豆を収穫 カボチャも少し大きくなってきた きょうの最高気温は30℃、暑いが猛暑は通り越した感じなので畑へ行ってお仕事をしてきた。ほっておいたカボチャのつるがお隣へ進出しつつあったので、つるつるを整理してカット。からまっていてどれが先端だかわか…

かわうそさん ありがとうございました!

今までは、ノリが乾く前にと焦って貼っていたものをきれいに貼ることが出来た。 分割すればいいなんて思いもつかなかった。かわうそさん、ありがとうございました。

夏休みの宿題

混んでいるところは苦手なので、お盆期間は引きこもって夏休みの宿題をシコシコとこなす。 今日はその他金融・不動産・証券の折れ線が完成。この暑い中のり付けするとのりがすぐに乾いてしまい前回上手くいかなかったので、涼しい明日朝にやろうと思う。 道…

端末の写真整理

普段使いしているiPod touchの容量がいっぱいになってきたので、写真DataのPCへの移動を行った。昨晩はMicrosoftのOneDriveへのアップロードをセットして就寝。今朝アップロードが完了していたので、PCへコピー。その後、いらない写真を捨ててカテゴリー分け…

折れ線描画のお供

今日はこれ。BOSEのHPへ行ったらあった。いい感じ。

欲しいものを我慢しないで買う

貧乏性リーマン生活が長かったため、何事にも我慢する性格が染みついてしまっている。学生の頃はバブル時代と言うこともあって、パナソニックのハイファイのビデオデッキを20万円でポンと買ったりしていた。ハイファイとは良く言ったもので、つまり普通のス…

涼しいというより少し寒いくらいだ

今日は雨なので図書館ドライブ 立秋の今日は最高気温が23℃に行くかどうかと言ったところ。窓を開けていると少し寒いくらいで例年の9月の気候だそうだ。連日の雨なので、図書館へはやむなく車で行く。帰りに畑に寄ってきゅうりを収穫。何本かはウリになってし…

楽しい買い物と普通の買い物

ヘッドホンにBluetoothキットを装着 雨模様なので湿度は高いが気温が低いので、今日は過ごしやすい 折れ線は倉庫を追加 娘のBOSEは最新Typeのワイヤレスではないので、Bluetoothキットを買ってワイヤレス化をした。これでコードレスで楽しめるしカッコイイ。…

転職サイトの広告

ハローワークの求職活動に活用させてもらっている転職サイトのバナー広告で、勤めていた会社の求人広告が出ていたので興味本位でぽちっとしてみた。ほうほう、エンジニアを積極採用中とな。ストレス多い職場だけど皆さんガンバってな。と思いつつ眺めた。こ…

予定はストレス

海運折れ線 世の中にはスケジュール帖にびっしりと予定が入っていないと不安な方もおられるようだが、私は真逆で予定に縛られるのはストレスに感じてしまう。先週末からの3回忌の東京行きからの病院、ハローワークなんて3つも予定が入っていると超ストレス…

月足更新

9104 月足1969年~ 月足の更新を完了したがとにかく暑いので、涼しいところを求めて外出。 アウトレットモール 外気温37℃ アウトレットで先日オーダーした眼鏡を受け取る。 県立図書館。ここもクマが出没したそうだ。 アウトレットの横にある県立図書館には…

5回目のハローワーク認定日

お土産に山梨のデラウェアをいただく フレッシュで甘酸っぱい味がとても濃い 朝9時ちょっと前に家を出てハローワークへ向かう。家を出た所で小学校の開放プールに向かう子供とすれ違う。今日の気温はすでに35℃。子供は朝からプール、無職のおじさんは朝から…