晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

夏休みの課題図書

ひきこもりのお盆生活、先ほど北野新太著「等身の棋士」を読み終えた。夏休みの読書感想文の宿題にぴったりの本だ。内容はインタビューを交えながら棋士という勝負師の人となり・生きざまを丁寧にさわやかな文体で綴っている。プロ棋士という言葉は誤用で棋士という単語はプロフェッショナルであることを示す意味をはじめから内包しているそうで、だからアマチュア棋士という言葉もないそうだ。棋士の人数はたったの160人、勝つために生き残るためにすべてをささげる人生。いろいろ思いを巡らせながら楽しく読ませて頂いた。(日本将棋連盟のHPへ行くと棋士データーベースがあるのでここを見ながら読み進めると顔写真や年齢、出身地がわかるでおススメ)

練習譜
8013 ナイガイ
8.13 509 -1

1306 TOPIX
8.13 1746 -1