晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が帰国

注文していた本が届いた。さあ読もう。 今朝はアメリカに戻る長男を車で仙台駅まで送ってきた。雨の日曜日の朝なので、道路もすいていて20分で駅まで行けた。台風が心配だったが成田空港を先ほど定刻に飛び立ったようだ。 家に戻ってからは、息子に貸してい…

すっぽかしてしまった

今日は明日の台風に備えて、ブロッコリーや白菜の苗にネットをかけるために朝から畑へ行ってきた。道すがらいつものスーパーに寄ったらおいしそうな金目が出ていたので大きい方を購入。少し寒くなってきたので今晩はこれを鍋で軽くしゃぶって食べよう。 家に…

出直し

金融系折れ線 8~9月にかけて底をついたか。。。 今日は、出直しのために一旦今持っているものを処分。 1615 8.16 174 -1 9.28 193 1- 3004 2.19 1427.8 -1 8.27 1273 -1 9.14 1171 -1 9.28 1287 2- 5210 8.10 185 -1 9.28 1844 1- 5410 3.05 2050 -1 6.18 2…

練習譜

お隣から山梨からのお土産の巨峰を頂いた。週末のお孫さんの幼稚園の運動会を見に来られたそうだ。秋の運動会シーズン、町の町民運動会は数年前に町から市に移行した時に無くなってしまった。田舎でもまわりとの結びつきは徐々に薄くなりつつある。 練習譜 8…

ハローワークからの平泉

平泉文化遺産センター 中尊寺 月見坂 夏草や 兵どもが 夢のあと 手前に衣川、奥に北上川 中尊寺 本堂の門 金色堂 この先は撮影禁止なので写真はここまで 能舞台よこの巨木 柳之御所遺跡 無量光院跡 ここでタイムアップ。帰路へ 今日はハローワークの認定最終…

娘のこころが折れる

庭に生えているミョウガ。分かりづらいが白い花が咲いたところに食用になる部分が植わっている。 一時帰国をしていた娘、日曜日のフライトで留学先に戻る予定であったが、見送りになった。留学生活は精神的に厳しかったようで、今回とりあえず全てを一旦ペン…

ニンテンドークラッシックミニ ファミコン

息子から冗談プレゼントでファミコンミニを貰った。Amazonのプレゼントラッピングをきれいにされたものが宅急便で届いた。さっそく2人でやってみた。懐かしいタイトル、マリオ、ドンキーコング、ギャラガ、パックマン等がいっぱい。ちょっとやってはリセッ…

畑仕事

ゴボウは無事に双葉を出してくれた。 今日は息子を連れて畑へ。最近のスマホは被写界深度を変えられるそうで、遠景をぼやかした写真を撮ってもらった。(上の2枚) お昼ご飯はとんこつラーメンが食べたいとのリクエストで近所のラーメン屋へ。 コショウを振…

図書館散歩

巷は3連休とのことで、人混み嫌いは引きこもりで読書。今日は場帖書きも折れ線のUpdateも無いので手持無沙汰。と言うことで、雨も上がったので隣町の図書館まで散歩に行ってきた。散歩は嫌いな渋滞も関係ないのでお気楽でいい。歩いているとどこからか金木犀…

図書室散歩

昨日は予定が無くなってしまったので、息子と散歩がてら近所の公民館の図書室へ。日本とアメリカの違いを聞いたり、幸せって何だろうね?とかを話しながら歩く。息子は司馬 遼太郎の新史太閤記を借りていた。 今日は、息子がウニ、カレーパン、コストコのテ…

鳴子温泉 当日キャンセル

今日家族で泊まりに行く予定をしていたが、娘の心が折れてしまいキャンセルの運びとなった。残念だが仕方ない。キャンセル料は当日なので100%。半額はポイントで払っていたので、懐の痛みは半分の現金となくなったポイントですんだ。

猫島 田代島

田代島 仁斗田港 石巻から船で50分弱 島のえきで頂いたガイド 昨日は、ネコさんに会いに石巻沖にある島の田代島へ行ってきた。自宅から石巻までは66km、三陸道の無料区間を使って約1時間の道のり。 看板に従ってネコ多いほうへ 早速チャトラのネコさん登場 …

石巻遠征

今日は石巻へ行ってきた。帰りにお魚を買おうと中心地辺りにあったプロのお魚屋さんって言うのに入ったが、観光地価格だったのでパス。じゃあという事で、地元のスーパーを探して寄ってみたらビンゴ。地物の魚を安くゲットできた。

ヨルシカ

息子が言うには、向こうのオタクにはこう言うのが流行っているそうです。

息子を回収

久しぶりの4人家族。いいもんですなあ。

ネギの植え替え

植え替え前 植え替え後 昨日はネギの植え替えに畑へ行ってきた。植え替え先を確保するためにほっておいたら巨大化していた大葉を抜きまくった。大葉は秋を迎えて白い花を咲かせていた。結構根をしっかりはっているので抜くのも一苦労だった。 帰りにいつもの…

9130 共栄タンカー 月足

返礼品に同封されていたチラシ 肉、肉、肉... 先日発注したふるさと納税の返礼品、第一弾の牛タン1.8kgが冷凍クール宅急便で届いた。600gx3のパックになっていたが、うちは一度に600gも食べないので300x6にパックしなおして冷凍庫へ。 まだふるさと納…

8835 太平洋興発 月足

ブロッコリーの苗を植えた 玉ねぎの芽が出てきた。まだ細くて小さい。 昨日作ったゴボウの要塞 ビニールを外して土を崩せば簡単に収穫できる予定 昨日は防虫ネットを畑に持って行っていなかったので植えられなかったブロッコリーの苗を植えに畑に行ってきた…

久々の図書館散歩

猫さんおススメの本を入れてみた 今日は畑へ行く途中で、住民票を取りに役場の出張所に寄った。ついでに同じ建物にある公民館の図書室で本を返して次のを借りようとしたら公民館自体が清掃のため臨時休業だって。聞いてないよお~。仕方がないので本だけを返…

空き家の譲渡所得の特別控除 その3

耐震基準適合証明書を発行してもらえることになり、3通分の代金を振り込んだ。今回、父名義の土地と家屋を母・弟と私の3名で相続登記をしたので、売却時の確定申告もそれぞれ3名別々に申告が必要である。そのため何の書類でも3名分集めなければいけない…

国民年金保険料免除の通知が来た

申請書を郵送したのが7/3だったから決定通知書が来るまで2ヶ月ちょっとかかったと言うことだ。通知が遅いので、納付書を捨てないで待っていて気にはなっていたが、全額免除の通知を貰えてよかった。 自分は年金制度には肯定派だが、いろいろ調べた結果として…

秋の花粉症

花粉症もちである。春のみならず秋もこの季節は鼻水が止まらない。昨日は畑へ行ったが、うちの畑の横の田んぼのあぜ道を通ったらくしゃみが止まらなくなった。今年は田んぼは稲作をお休みで豆が植わっているので、稲ではなくたぶんあぜ道に生えていた雑草に…

ふるさと納税制度の見直し

先日NHKニュースで、ふるさと納税「3割以下」守らぬ自治体は対象外 制度見直しへ というのをやっていた。昨年春に高市総務相が、「過度の返礼品競争などについて、見直しを強く働きかけていく。」と発言した後、一部自治体が忖度して返礼品がしょぼくなった…

お役所仕事

ハローワークの失業認定に向けた求職活動の一環として、今回はセミナーを受けてみようと思い就職支援セミナーにメールで申し込みを行った。 しかし待てど暮らせど返信は無し。 普通なら最低でもオートリプライで後ほど連絡しますとかのメールが来ると思うが…

空き家の譲渡所得の特別控除 その2

その後の進捗は、ハードル1つ目の登記事項証明書は法務省のオンラインで取得できることが分かったので、登録者申請をして早速申請をしてみた。その結果だが、現在登記の処理中ということで申請は差戻になった。登記が完了したころ合いを見て再申請をしよう…

さよなら、ジャガイモ君

今日は台風が来る前にと思い、午前中は畑仕事へ行ってきた。4つの畝を耕して牛糞を入れる。そのうちの1つの畝はジャガイモが植わっていたところで、取り忘れられたジャガイモが1つ出てきた。たまたまクワの攻撃も受けないで、きれいな大きなジャガイモが…

働け働け死ぬまで働け

日経デジタル版で恐ろしい記事を読んだので転記。表題が冗談ではない世の中がやってくる。働かないとお金はもらえないと洗脳された98%の国民を、実は働かなくても生活が出来る2%が捕食するストーリーが完結編へと向かい始めた。 首相「生涯現役」へ3年で…

空き家の譲渡所得の3000万円特別控除

書類が全部揃うか不確定要素が高いが、申請をチャレンジしてみることにした。聞きなれない単語の難解な文章と戦っていると眉間にしわが寄って、不幸になりそうだ。 頑張って書類を集めようと思う。

働かない という選択

勤めていた会社の最終出社日が昨年の8月31日だったので、働かなくなって1年が過ぎた。結論から先に言うと今の生活に大変満足をしている。自由にやりたいことをしていたらあっと言う間に1年が過ぎた感じだ。 予定では基本的に晴耕雨読でたまに温泉に行った…

The決済

昨日の仙台は26℃雨、東京は35℃晴れ 10度近く違うと結構厳しい お土産は娘のリクエストで崎陽軒のシュウマイを買って帰った。(この醤油さし、なんか犬がいじめられているような絵だ) 昨日は実家不動産売却の決済で上京した。大都会のコンクリートジャングル…