晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウニを食す

ハルトモさん、身はこんな感じでした。しっかりしていてとろーりと甘かった。 写真は半分の150円分。

秋の味覚

新物が出ていた。 頭(あら)< 身 < はらこ の値段差が面白い。 はらこ飯にして頂こう。

今期の最安値

畑の帰りにいつものスーパーに寄ったら生ウニを売っていたので買ってきた。少し小さいけど5個でこの値段だから1個当たり60円、今期の最安値である。取れ過ぎたのかなあ。 畑はブロッコリーを最後放置して花が咲いた後に落ちたタネが発芽していた。 近いう…

学生時代の思い出

ハルトモさんが礼文島の写真を上げて下さっている。あ~懐かしい。大学1年の夏に何もわからないがとりあえずアタックザックに寝袋を詰めて上野から急行八甲田に乗り青函連絡船を乗り継いで北海道の旅に出た。時代背景としてはフォークソングのカニ族世代の…

お化けキュウリ

取り忘れたキュウリ、種が取れるかなあと放置してみている。手前に比較用のものを置いてみたが今はこの大きさになった。 昨日は玉ねぎの跡地を耕してダイコンの種を蒔いてきた。丁度今日は雨模様になったのでいい感じだ。 昨晩のご飯は仙台牛。個室のお店な…

いくらの醤油漬

来月息子が出張で一時帰国するので、準備を開始。子どもの好きなイクラの醤油漬を北海道白糠町へのふるさと納税で頂く。250gの冷凍パック2つで¥8,500とお手頃価格。必要な分をパキパキと割って使えるのでとても便利だ。

年初来高値

前に勤めていた会社が年初来高値を付けていた。 中国関税引き上げやファーウェイ問題、韓国輸出規制等の問題山積みの中の逆行高。とても違和感を感じたので、とりあえず売り増しをして置いた。

きゅうり地獄とゴーヤ地獄

暑い日が続いているので夏野菜の育ちがいい。その結果、田舎で畑をやっている人のあるあるだと思うが取れ過ぎてしまう。今まさにきゅうり地獄とゴーヤ地獄の真っ最中。昨年はズッキーニ地獄というのもあった。 食べても食べても無くならない。前は職場に持っ…

枝豆の収穫

今日は朝から曇り空で気温も24℃と久々に過ごしやすい環境だったので、畑仕事に出た。しかし畑に到着すると雲が切れて晴天になり太陽が照り付ける状態に。無理はしたくないのできゅうりや枝豆を収穫して早々の撤収となった。枝豆だが7月が寒かったのでなかな…

図書館図書室ドライブ

毎日暑い。東北なのに1週間以上熱帯夜が続く今夏は異常である。猛暑の中の外出はカラダに悪いので、クーラーの効いた部屋でのんびり読書ざんまいの日々を過ごす。 今日は妻がファンの嵐のビデオクリップのブルーレイが予約開始になったので、早速申込み。ア…

命がけのお手伝い

何を大げさに言っているのかというお話ではあるが、今日は朝一からひと汗をかいてきた。 お向かいさんは早くにご主人をなくされてお一人住まい。今日は早朝からリビングに日よけのタープをかける作業をされていた。横幅がかなりあるタープで3分の2は二階の…

不在通知

昨日、出先から戻ったら日本郵便の不在通知がポストに入っていた。差出人を見ると勤めていた会社の名前があった。なんだろう?少し身構える。とりあえず再配達の依頼を済ませる。 今朝、不安ながら再配達してもらったものを受け取る。物は書留だった。恐る恐…

記号の遊び

JinさんのYouTubeを見ていたら、AkiさんというFX youtuberがポンド円で1億超えの損切りをしたと言っていたので、そのライブ録画配信を見てみた。 お金が実態を離れて記号のやり取りになっていた。自分もその世界の片隅に居ると思うと恐ろしいものを感じる。