晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生うに

畑仕事の帰りにいつものスーパーに寄ったら塩水パックの生うにを売っていた。ものは北海道産。調べてみたら北海道はウニの旬に入ったようだ。ちなみにこの辺りは6月からが旬でもう少し先。写真は塩水から上げた所だが、この量でなんと980円。値付け間違えて…

青空の元、BBQ

お隣さんのお庭でBBQ。太陽の下で飲むビールはうまい。 ステーキ肉はコストコで買ってきた850gのかたまり、炭火でじっくり焼くととてもおいしい。 コンロは結婚したころに買ったもので、かれこれ28年くらい使っている。我ながら物持ちはいい方だと思う。

図書館散歩

昨晩は町内会の月に一回開催される町内会館での飲み会に参加。数年前にくじ引きで大当たりの副会長をやっていた時は開催側だったので毎回行っていたが、一市民に戻った今は久々に参加してきた。しんぞーさんの花見に行って来られた方がいて、マスを持ってこ…

田舎の不動産も安くはない

趣味の一つの近隣中古物件ウォッチング。1年前にこのブログで取り上げた売れそうにない価格の物件がさらに値段を下げて出ていた。1年前の売り出し価格は3,680万円だったのでそこから700万円のディスカウントで2,980万円になった。築12年のこの物件、2世帯…

釜揚げシラス 3kg

今日は朝からふるさと納税の返礼品が続々届いた。まずは釜揚げシラス3kg、恐ろしい量のシラスだった。写真はネットから拝借したが、こんな感じで1kgの箱が冷凍で3つ届いた。そのあと、「よなよなエール」ビールが3ケース来た。フレーバーが好きなビールだ…

図書館散歩

明日から天気が崩れるとの事なので、図書館まで行ってきた。晴れの日は外へ、雨が降ったら引きこもりののんびりした毎日。 橘玲さんの本は昔から刺激を受けるので好きでよく読んだが、自分が年を取ったせいだろうか最近はちょっとネタ切れ気味に感じてきた。…

釜房湖へドライブ

釜房湖 磊々峡 今日も天気が良かったので、小一時間ほどドライブをして釜房湖へ。桜は満開~散り始めで桜吹雪を楽しむことが出来た。帰り道、秋保にある磊々峡に寄って渓谷をちょっと散策。足湯にも入りたいなあと寄ってみたが、土日のみで入れず残念。終わ…

妻のお誕生日

シアトルの息子から妻のお誕生日にとクール宅急便でケーキとフラワーアレンジメントが送られてきた。とても喜んでいた。お母さん孝行な息子である。 散歩で地下鉄ターミナル駅近くにある七北田公園へ。桜は散り始めたが、花壇の花々はとてもきれいだった。

ケルヒャーを使ってみた

2月に届いたが寒かったので箱すら開けずにおいてあったケルヒャーをあたたかくなったので出して使ってみた。 目的は洗車。泥や砂汚れはきれいに落ちてとてもラクチン。水垢や高速走行で着いた虫はきれいにはならなかったので、こちらは改めての手での洗浄が…

嵐のコンサート

昨晩、妻が戦闘服を着込んで嵐のコンサートへ出撃して行った。朝の新幹線で行けばと進めたが、朝一でグッズ販売に並びたいとの事で、夜行バスを選択。夜11時過ぎに仙台駅まで車で送ってきた。田舎の夜中はタクシーくらいしかいないので、駅までは20分くらい…

松森城跡

お昼のおにぎりを握ってもらってクルマで10分の近所にある松森城跡へお花見。晴天で穏やか、とても気持ちが良かった。小高い丘の上にあるので、仙台港とその先の海が良く見えた。いなかのマイナーな場所なので2~3組が入れ代わり立ち代わり位の人出でのん…

東北に春が来た

今年も船岡城址公園に花見に行ってきた。仙台から近くて一目千本桜として有名なことから平日に行ったが田舎にしてはかなりの人出だった。特に外国からの方が異常に増えていてビックリ。マンダリンのイーアルサンの写真撮影の大声連呼には閉口した。

国民健康保険への切り替え

健康保険制度の新年度は4月11日からということで、役場へ行って健保から国保への切り替え手続きを行ってきた。 ちょうどお昼休みの時間帯だったが、役場の全窓口にお客さんの市民はゼロで私だけ。田舎の役場は本当にすきすきだった。 必要だったものは印…

新兵器を導入

ホームセンターのチラシに載っていた掘り起しマシーンを買ってみた。スコップよりも土を細かくできていい感じで使えた。 が。。。てこの原理で掘り起こすのだが、支点となる板を取り付けているボルト先の蝶ねじが気が付いたら脱落していた。が~ん。 組み立…

焼酎がいっぱい

50本が届いた。 新たに黒糖焼酎6本 いくらも届いた ふるさと納税の返礼品がどどっと届いた。 黒糖焼酎はおいしかったので、もう一度頼もうかと今見たら値上がってしまっていた。残念。

奄美の黒糖焼酎

先日発注したふるさと納税の焼酎の第一弾が届いた。今晩頂こう。 久しぶりに息子と会話。シアトルの不動産、そろそろピークアウトして下がりはじめたでしょと聞いたら、高止まり状態でまだ下がってきている感じはないとの事だった。フェイスブックに勤める友…

白くまくんが来た

朝一で業者さんに来ていただいて2時間弱で取付完了。昼前から雪が降りだしたのでそれまでに作業が完了してよかった。 これまでは古い単機能のエアコンだったので、新しいエアコンはまるでおもちゃだ。 室内機の中央にはガンダムのザクの目玉のように光るセ…

新元号はぺがさす!?

息子からキャプチャーが送られてきました。 一瞬ウィキペディアがいたずらされていたようです。 これじゃあキラキラ元号になっちゃいますね。