晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

国民健康保険への切り替え

健康保険制度の新年度は4月11日からということで、役場へ行って健保から国保への切り替え手続きを行ってきた。

ちょうどお昼休みの時間帯だったが、役場の全窓口にお客さんの市民はゼロで私だけ。田舎の役場は本当にすきすきだった。

必要だったものは印鑑と健保から郵送されてきた「健康保険資格喪失証明書」の2点だった。

家族全員の氏名と住所等を記入して簡単に申請は完了。保険証はその場ですぐに交付をしてもらえた。

保険証は健保の時はプラスティックカードだったが、国保のものはラミネートされた紙になった。

国民年金の時は減免の申請があったので聞いてみた。失業時の事由が会社都合の場合はあるそうだが、私のような自己都合の場合は無いとの事だった。

保険税は7月に請求が来るのでそれで支払えば用との事だった。

これで退職後のめんどくさいシリーズはすべて完了となった。