晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九州旅行 2日目 名古屋-->鳥取

2日目、名古屋港へは海が荒れていて減速運航のため1時間半遅れの12時着。 港の近くで名古屋名物のモーニングをと思っていたが、ランチに変更。えびふりゃーを頂く。 おなかもいっぱいになったので移動を開始。今日の行程は鳥取までの330km。 伊勢湾岸自動…

九州旅行 1日目 仙台-->名古屋

仙台港 車の積み込み完了 13日間の旅程で九州の長崎まで車で行ってきた。名古屋までは行き帰りともフェリーを利用して、それ以外を車で走ってきた。帰ってきて走行距離を見たら2700km走っていた。 1日目は仙台港からフェリーに12時乗船、13時出航。名古屋ま…

サニーレタスその後

前回アップした時は双葉ちゃんだった 今回は少しレタスっぽくなってきた

国民年金の申請が通った

今年も国民年金の全額免除申請が通ったとの通知が来た。ここで疑問が出てきた。国民健康保険は免除出来たのに、国民健康保険の方はそこそこの金額を請求されている。何か違和感、おかしい感じがする。役場に行って詳細を聞いてみようと思う。

お化けキュウリのその後

種を取るように放置中のキュウリ、熟れて黄色くなってきた。 中はどうなっているんだろうか?もう少し放置してみよう。

帰国して食べたもの

息子から写真が送られてきた。 成田空港での1発目の日本食は、とんかつを食べたそうだ。 その後、カンファレンスの開催される福岡ドーム横のヒルトンにチェックインしたとのこと。1人なのに部屋広いなあ。

冬に向けての準備

ブロッコリーの植え替えを完了 玉ねぎが発芽した 季節が移り行き空高く秋のすがすがしい気候になってきた。夏野菜が終わりを迎えて冬に向けての準備を開始。 先ほどニュースでは今日やっと気仙沼でサンマの水揚げがあって、東京目黒のサンマ祭りにどうにか間…

息子の一時帰国

息子が日本出張と休暇を兼ねて一時帰国してくる。今週土曜のフライトで飛んで、1週間の出張のあと3週間の休暇を取るそうで約1か月の日本滞在となる。 自分が3週間の休暇をとれたのはというと、勤続10年のリフレッシュ休暇の時が初めてだったと思う。それ…

早期リタイアのための不動産事業

ハルトモさんが不動産について書かれていたので、乗っかって書いてみる。 自分は不動産事業主を2009年にはじめて2017年に物件を売却エクジットした。ちょうどリーマンショック後に物件を取得しオリンピック不動産バブルの波に乗って売却したので、超ラッキー…

秋ナス

ムラサキ色が美しい ナスが豊作である。畑と庭の両方で良く採れる。近所にお配りして好評だ。庭の方のナスは、近所のガーデニングのお店からタダで頂いてきた苗を育てたもので、原価ゼロ円だ。今年の夏前、異常に暑かったあと寒い日が続いてナスの苗が死にか…

実需のドル売り

ドル円が先日の円高から少し戻ってきた。娘の学費向けなどに用意していたドルが30万ドルほどあったので、今日売って円に戻しておいた。昔は銀行で片道1円も取られていた為替手数料は、いまではネット銀行でスプレッド4銭と安くなったものだ。もっと早めに…

オモチャが届く

息子からFedExで荷物が届いた。 箱の中身はVRゲーム機だった。娘に聞くと5万くらいするらしい。へえ~。 早速立ち上げてチュートリアルで使い方覚えて、Demoのゲームをやってみる。初めてのVR体験。3Dはすごいねえ。 やってみたゲームはリズムものでライト…

秋まき野菜

お隣の田んぼは9月に入って稲穂が垂れてきた。 先日蒔いたダイコンは双葉が出た レタスはとても小さいが何とか発芽した 少し前にまいたネギはいい感じで育ってきた。近いうちに植え替えよう。 9月に入り猛暑も去って畑作業がしやすい気候になってきた。今日…

図書館散歩

夏の間暑さにかまけて散歩をさぼっていたが、涼しくなってきたので図書館散歩を再開。今日は隣町の図書館まで、12,000歩ちょっと歩いてきた。土の記は面白かったので1年ぶりの再読予定。

持ち家派?賃貸派?

この問題に対する自分の考えは、経済的合理性があればどちらでもいいと思っている。これまでのところ事業用の不動産物件の購入経験はあるが、自分で住むための家は購入したことが無く賃貸に住んできた。賃貸と言ってもリーマン時代はずーっと社宅もしくは借…

リタイアして丸2年

53歳の終わりころ、2017年8月末を最終出社日でリタイア生活に入り丸2年が経ったことになる。ネットを通じでいろんな方と出会い繋がることが出来た。 この場をお借りして、皆さんありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。 この2年を振…