晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

秋ナス

f:id:key09:20190908173526j:plain

ムラサキ色が美しい

 

ナスが豊作である。畑と庭の両方で良く採れる。近所にお配りして好評だ。庭の方のナスは、近所のガーデニングのお店からタダで頂いてきた苗を育てたもので、原価ゼロ円だ。今年の夏前、異常に暑かったあと寒い日が続いてナスの苗が死にかけていたものを投げ売りならぬタダで処分されていたのを貰ってきた。ちゃんと接ぎ木された高級な苗で、その後うちの庭で大復活してナスをいっぱいつけてくれている。

生前、昭和2年生まれの父がナスが食卓に上がるたびに「秋ナスは嫁に食わすな」と、うちの妻に言っていた。解釈はいろいろあるだろうが冗談のつもりでしつこく繰り返していた。妻の方はまた言っていると聞き流してくれていたが、つくづく妻の心が寛大で良かったなあと思う。

 

今日は明日台風で雨が降るそうなので、ブロッコリーを植え替えようと畑に行ってきた。が、トランクを見るとスコップが入っていない。そういえば、昨日車の6カ月点検で農具一式を下ろして戻し忘れていた。あちゃー、作業中止でオクラやネギを収穫して戻ってきた。台風が去ったら作業に行こう。

先日、双葉が出ていたダイコンは4ヶ所ほど芽が出なかった場所があったので、再度種を蒔いておいたところ今日見たら全部出揃っていた、よしよし。