晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギの植え替え、種の採取

前から植え替えなければと思っていたネギの苗、やっと植え替えを開始。写真の部分でまだ1/10にも達していない。頑張らなければ。 ニラは種が出来ていたので、はさみで切り取り持って帰ってきた。種を取りやすくするために広げて乾燥を開始。

セピア色の思い出

スキャン後、わざと色を付けてみた 本当はこちら 先日、今欲しいもので上げたフィルムスキャナーが届いた。 早速高校時代の白黒ネガをスキャン。当時はNikon F2にTRI-Xフィルムを入れて使っていた。 プリントされたものではなくて、ネガのスキャンなのでセピ…

東北の紅葉狩り

昨日は爽やかな青空だったので、鳴子峡までドライブに行ってきた。片道65km、地道でおよそ2時間の距離である。 鳴子峡は鳴子温泉から国道47号の急坂を上がったところにあり、大谷川が刻んだ深さ100メートルにおよぶ大峡谷。 大深沢橋から大谷川の回願橋を見…

怪しい題名のメール

「申請者情報削除の御確認」という題名のメールを sys-info という送信者から受け取った。ん~なんか怪しい。恐る恐る開けてみたら、法務省の登記オンラインシステムからのメールだった。 1年前、実家を売却した後に売却益の3,000万円の空き家特例控除を受…

ニンニクの発芽

ここのところ天候が不順でなかなか畑に行けていないが、雨も上がったので久しぶりに畑作業に出かけてきた。 18日に植えたニンニクは雨のおかげだろうかきちんと発芽をしてくれていた。嬉しい。 9月に長期間旅行に出たため草がボウボウになってしまっていたが…

謎の入金

資産管理に使っているソフト、何かあるとメールでお知らせをしてくれるのでトラブル防止に活用している。 無職になってからお給料を頂くことが無くなったので、入金はハローワク通いしていた時に失業給付を貰って以来、自分のお金を口座間移動する以外は基本…

今欲しいもの 続き

来月、4年に一度開催される高校の学年全体の同窓会がある。先日、その幹事をしている方から高校時代の写真がないか連絡があった。高校時代の部活はワンダーフォーゲル部と写真部をやっていた。その関係でコンタクトがあったようだ。 家を探してみたところ、…

今欲しいもの

今欲しいもの、買いたいもの?買う必要があるものを考えてみた。 1.プリンター 先日突然に故障、5年くらい使ったかな。「サービスに連絡を」の表示で、何で壊れたのか全く分からないが動かなくなった。ちょうど予備のインクカートリッジ6色セットを買っ…

爽やかな快晴

畑から泉ヶ岳を望む 昨晩までの雨もあがり、空気の澄んだ気持ちのいい朝を迎えたので、畑作業に行ってきた。雨の量が多かったためか結構ぬかるんだ状態で、耕す作業は断念。草取りとブロッコリーの葉についた青虫と格闘し今日の作業は終了。

保険の更新

2013年の11月に台湾から今のところへ引っ越してきた。その時に賃貸契約をして車を買ったので、この時期は保険の更新書類が届く。火災保険は2年分で18,000円、コンビニでナナコで支払い。自動車保険の方は29,000円で毎回車両保険を付けるかちょっと悩むが、…

いちごの植え替え

1年半前に4株買ってきたイチゴの苗、どんどん増えて畑の方で収まらなくなってきたので、自宅の庭にも植え替えで移してみた。先日の雨のおかげでちゃんと定着したようだ。

種を採取

オクラはカラカラになるまで待つそうだ。まだまだ先かな。 キュウリの種 放置していたお化けキュウリは旅行から戻ったら崩れて溶けてなくなっていた。土の中にどろっとした残骸があったので回収して水洗い。家の方でも1本種取り用のものが残っていたので、…

寒い日は鍋

三陸産の生カキ、これで500g 昨日の最高気温は15℃、寒くなってきた。ということで、晩御飯は鍋。 安いかんぱちを薄切りにしてしゃぶしゃぶ。 生カキは酢牡蛎と少ししゃぶっておろしポン酢で頂いた。夫婦2人で牡蠣500gもあれば食べ放題状態だった。

今晩から雨

ニンニクを植え付けた ホウレンソウの種を蒔く 今晩から雨が降ると言うことなので、今日はニンニクの植え付けとホウレンソウの種まきをしてきた。 ニンニクは6玉を1つ1つのかけらに分けて芽が出る方を上にして10cmの深さに植えた。写真に写っているところ…

秋の畑仕事

旅行も終わり長男も帰ったので通常業務の日々に。 旅行前に種を蒔いたレタスは良く育ち、朝ごはんで活躍中 ダイコンも順調 キャベツは玉を巻いてきた 旅行前に植え替えたブロッコリー。もっと青虫をちゃんとつぶさなければ。。。 今週は天気がいいので、毎日…

長男、長期休暇を完了

長男が1ヶ月の日本滞在を終えて月曜日のフライトでシアトルへ戻っていった。1週間の日本出張のあと、3週間の有給を続けて取ったのでかなり長い滞在となった。日本を月曜日の夕方に出ると、日付変更線を超えるのでアメリカ西海岸には月曜の朝に着く。月曜…

娘の誕生日

仙台牛を食べてきた。 女性陣はお肉はそれほど好物ではないが、美味しいお肉は別だそうだ。

図書館散歩

図書館のある地下鉄ターミナル駅前、日曜なのに閑散としていた 将監トンネル横の斜面が崩れてマンションを攻撃していた 昨日の午後は13時から図書館が開くとの事だったので台風一過の晴天の下、隣り街の図書館まで散歩に出かけた。最高気温は23℃で散歩に最高…

えきねっとでの新幹線予約と運休 昨日のお話

長男のアメリカ帰国に合わせて娘が一緒に上京して、東京の妻の実家のおばあちゃんに会いに行くと言うことで、えきねっとを使って東北新幹線の予約をした。 乗車予約日は昨日10/12。まさに台風直撃の日。行きは仙台始発なので余裕で座れるから自由席、帰りは…

宮城蔵王ドライブ

台風が来る前に蔵王のお釜に行ってきた。 はじめにいつも立ち寄る釜房ダムで休憩。 釜房湖は秋保温泉のちょっと先にあるダム湖。この辺りはまだ紅葉は始まっていなかった。 蔵王エコーライン山頂の駐車場から山形方面の眺め。木々は色付き始めているが紅葉の…

九州旅行 13日目 名古屋-->仙台 最終日

海上の日の出 兄弟船とのすれ違い、お互い汽笛であいさつ。 仙台港に戻ってきた 長かった旅も船上泊の夜があけて最終日。 16時半、仙台港に予定より少し早く着岸。無事に自宅に戻った。 長い旅を振り返ってみて、あらためて日本は本当にいい国だなあと感じた…

九州旅行 12日目 伊勢-->名古屋

12日目は観光最終日で伊勢神宮参拝。まずは外宮から。歩いていたらこちらに詳しい方に話しかけられ、外宮には天照大御神は住んでいないで食事の時だけ内宮から飛んでくるんだよと教えてもらった。へえ~。 内宮 五十鈴川でお清め 伊勢神宮はなんでだかわから…

九州旅行 11日目 尾道-->伊勢志摩

翌朝の尾道も快晴で気持ちがいい 旅も終盤、今日は帰路の名古屋港方面に向けて広島県尾道から三重県伊勢志摩まで450kmの移動の日。工程のほとんどが高速道なので、ちょっと寄り道をして姫路城に立ち寄ることに。 姫路城は2015年に平成の大修理が終わったとこ…

九州旅行 10日目 宮島-->尾道

宮島フェリー 厳島神社 改装中の大鳥居 10日目は宮島フェリーで対岸の厳島神社へ。世界遺産はどこへ行っても外国の方々ですごい人。大鳥居は残念ながらの改装中。これがあっての厳島神社なので、広島方面に観光を予定されている方は、いまは絶対に行かない…

九州旅行 9日目 湯布院-->広島 宮島

湯布院 金鱗湖 別府へ抜けるやまなみハイウェイ 狭霧台から湯布院の街を望む 別府駅 ソニック 宿を出て近くの金鱗湖を散策。静かな湖畔はとても気持ちがいい。人が少ないのはお隣の国との関係悪化で、湯布院観光客が8割減と聞いたがその為だろうか。 別府地…

九州旅行 8日目 阿蘇-->湯布院

国始めの尊宮 幣立神宮 8日目は一旦少し南下して幣立神宮と高千穂峡に立ち寄った。 高千穂峡は四半世紀前に九州を回った時、延岡へ抜ける道すがら偶然訪れて静かな山の中に突然現れた渓谷に驚いたものだったが、此処もかなり観光地化されて人がいっぱい。残…

九州旅行 7日目 長崎-->阿蘇

7日目は台風17号の影響で、今回の旅はじめての雨の日になった。雲仙と島原を散策する予定だったが、やめにして直接阿蘇へ移動。移動距離は190kmで元々は高速で行く予定をしていたが、時間があるのでのんびり地道での移動。 道中、熊本の手前で玉名ラーメン…

九州旅行 6日目 長崎

台風17号は速度が落ちたようで、今日はどうにか市内観光が出来そうだ。 今日は長距離の移動は無しで、長崎市内観光へ。今回の旅の目的は妻が長崎に行ったことが無いと言うことで計画をしたもの。目的地を何とか雨に降られずに回れてよかった。はじめは五島…

8830 シロウトの限界

6月までは普通に買えていたが、ローリングの始まった7月からは弁済期限が毎回来るので、忘れちゃいかん!と、それがすごいストレスに。このストレスは体に悪いと感じて9月中旬に一旦手仕舞い。これがアメーバーの限界。

九州旅行 5日目 博多-->長崎

相島へは船で20分で到着 5日目は博多新宮港から船に乗って「猫島」の相島へ。猫島を訪れるのは石巻の田代島に続き2回目。ここのネコもみんな人懐っこかった。猫好きの妻は大満足。 昼過ぎまで島で過ごし15時にヒルトン福岡で息子をピックアップして長崎…