晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

宮城蔵王ドライブ

台風が来る前に蔵王のお釜に行ってきた。

はじめにいつも立ち寄る釜房ダムで休憩。

f:id:key09:20191011092957j:plain

f:id:key09:20191011093017j:plain

釜房湖は秋保温泉のちょっと先にあるダム湖。この辺りはまだ紅葉は始まっていなかった。

f:id:key09:20191011093337j:plain

蔵王エコーライン山頂の駐車場から山形方面の眺め。木々は色付き始めているが紅葉の本番はもう少し後の様だった。

f:id:key09:20191011093213j:plain

お釜でのんびりしていると来る時は青空だった仙台方面から雲海が迫ってきた。

お釜の周辺は何とも言えない色合いが素晴らしい。

f:id:key09:20191011093745j:plain

東(仙台)の方向は完全に雲の下に。こちらは雲の上の世界。

 

平日だが山頂の駐車場はほぼ満車の状態。人気あるスポットなんですね。

お釜の周辺は元々木がほとんど生えていないので、紅葉という感じではないが、宮城蔵王の紅葉の見どころはエコーライン中腹の木々が生い茂っているあたりで、現時点ではまだ紅葉は始まっていなかった。

取り締まり情報:行かれる方は、遠刈田方面からエコーラインに左折で入るところ(蔵王大権現大鳥居の手前)で一時停止の違反を警官が取り締まっていたので注意。