晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

えきねっとでの新幹線予約と運休 昨日のお話

長男のアメリカ帰国に合わせて娘が一緒に上京して、東京の妻の実家のおばあちゃんに会いに行くと言うことで、えきねっとを使って東北新幹線の予約をした。

 

乗車予約日は昨日10/12。まさに台風直撃の日。行きは仙台始発なので余裕で座れるから自由席、帰りは指定席の日帰りを計画して先週えきねっとを使って予約をした。えきねっとはネット予約をしておけば、みどりの窓口に並ぶことなくクレジットカードで券売機から発券が出来、割引もあるので便利だ。

 

前日には下記のメールをJRから貰った。

 

f:id:key09:20191013090416j:plain

 

さてさて、新幹線は予定運休の計画を発表している。状況を判断して前日に東京行き中止を決定。次は切符のキャンセルだ。

行きの自由席は手数料なしでネットでキャンセルできた。

帰りの指定席は割引きで買っていたので、キャンセルすると手数料がかかってしまう。HPをよく読むと運休となった場合は自分でキャンセルをネットですると手数料を取られるが、放置してシステムが運休を判断して自動キャンセルになれば無料と書いてある。上記のメールには切符を受け取らなかった場合は全額請求しますと書いてある。

ちょっと心配だったが放置して、今朝ネットで確認をしてみた。

f:id:key09:20191013091553j:plain

ちゃんとキャンセルされていて良かった。