晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Tポイントと新生銀行

新生銀行は他行から本人口座に1万円以上振込入金するとTポイントがもらえる。 今月分の振込入金を忘れていたので朝一で4回振り込みをネットで実施した。先月分のTポイントが入っていた。200ポイントであった。ウェルシアの20日に行けば300円分の買い物…

今晩から寒くなるそうなので畑へ

ダイコンは育ってきた。もう少し太くなれ 玉ねぎは苗が遅すぎたか?ひょろひょろ。冬を越してくれればいいのだが。 畑作業に行ってきた。 今日は植わっていた里芋とゴボウの葉をとって、越冬保存用に30cmくらいの盛り土をしてきた。 あと、干からびて放置さ…

里芋の天日干し

今日はお天気がいいので 先日収穫した里芋を天日干し。 根元の太い部分も食べられるのを知らなくて 初めに収穫したとき2本を捨ててしまった。 もったいないことをした。 本日の最高気温予想は9℃。寒くなってきた。

シコシコ

8411 完成 まだミスが多い。 銀行系は統廃合で時系列Dataが短い。 14年間だと短すぎるなあ。 次は9302をスタート。 バブルの時は上が1000円を超えているので グラフを追加張り合わせからスタート。

絶好の不動産の買い場ですね

不動産業者からタイトル通りのメールが来ていた。 内容を見ると、 「融資が付きづらくなっているので、 不動産投資家としては 絶好の不動産の買い場と言えます。」 だそうだ。 騙されてはいけない。 融資が付きづらい-->割安な物件、利回りの高い物件が 市場…

フライングブラックフライデー!?

11月の第四木曜日はThanksgiving dayである。 アメリカでは親類や親しい友人が 自宅に集まって静かに食事を楽しむ。 この日は商店やレストランも休みのところが多くなり 部外者は食事をとるのにも困ることも多い。 日本ではCostcoに昨年たまたまこの日に行っ…

畑仕事とタイヤ交換

昨日は1週間ぶりに畑に行ってきた。 葉ものの収穫をと思っていったが 里芋の葉っぱが霜でやられていたので 収穫することにした。 掘り出した里芋にどろがいっぱい付いていて なかなか取れないので、水をかけて洗ってたところ 奥の畑のおじさんかが、「すぐに…

緊張の陰線

6501 ペンが届いたので、陰線を入れてやっと完成 初体験のPIGMA 2mmでの陰線入れ。 別の紙で練習をして、さあ本番。 とても緊張した。 定規や手に付いたインクで汚さないように 注意しながら作業したが、一か所汚してしまった。 慣れてくるとなかなか気持ち…

雑務をこなす

朝から雑務を終わらせた。 まずは水道料金の支払い。 前は引き落としにしていたが、 市長が変わってコンビニ支払い可能になったので 最近はセブンイレブンでnanaco支払いにして クレジットカードのキャッシュバックをもらっている。 近所のセブンイレブンま…

山形に行ってきました

座敷わらしの部屋。童が喜ぶと着物が動く。 おふ屋さん。グルテンは頭にいいらしい。 古民家の蔵で昼食 おばちゃん、おいしいごはんありがとうございました。 リンゴ(フジ)をもぎ取り 地元の食材のお膳。 今日は雪でびっくり。

賃貸契約完了

一昨日、不動産管理会社から契約書類一式が届いた。 昨日は書類に記入と必要な振り込みを済ませて 今日午前中に不動産屋さんへ行ってきた。 これまでずーっと社宅住まいだったので 人生初めての賃貸契約である。 今回かかった経費は 敷金:210,000円(法人か…

グラフ書き、バブルを超えて

1銘柄目、やっと83年まで線書き終了。 後半、ちょっとスピードは上がったか、 でもまだすごく遅い。 あとはマーカーの到着後、陰線塗って 2枚を張り合わせて完了予定。 マーカーは発送完了のメールが来ていたので もう届くはずである。

惰性をやめる

グラフの時間を少しでも多くするために ストーリーがつまらない 今の朝の連ドラをみるのをやめた。 あと恥ずかしながら何となくやっていた ポケモンGOも放置しよう。 今日は所得税予定納税の第2期分を払ってきた。 年初に不動産は売ったので 今年はほぼ不動…

やっとリーマンショックを通過

まだ1枚目の途中。。。 先週発注していた本が届いた。 朝一で三角定規を買ってきた。 あと光が右から入るように机の向きを変更した。 この変更で効率よくなりミスが減った。 リーマンショックの陰線を始めて体感。 恐ろしい陰線である。 (マーカー未入手の…

グラフ作成開始

Yahooファイナンスから 月間の時系列Dataをプリントして グラフ作成開始。 ジェットストリームの0.5mmは優れもの。 だまも出来ずなめらか。すごい筆記具だ。 しかしきちんと四角を書くのは難しい。 陰線用のサクラマーカーは 昨日近所のスーパー2件とダイソ…

幸運の女神と不動産投資

幸運の女神 フォルトゥーナ 「幸運の女神には、前髪しかなくて、後ろ髪が無い。」 チャンスは、一瞬、女神が通り過ぎた後に 後を追いかけても、掴むものがない。 幸運の女神って、どんな髪型なんだ? と思い調べてみた。 どうやら後ろがツルッパゲになってい…

本とグラフ用紙ゲット

昨日発注でもう届いた。 便利な世の中である。

家あり子

昨日の午前中、不動産屋さんに行き 法人から個人契約の切り替えに向けた 保証会社の審査申し込みを行ってきた。 保証会社はオリコ・アプラスとCasaの 3つがあって、前の2つの審査がだめなら Casaで通すのが順番のようだった。 料金は前者2つが 審査料金:2…

カミングアウト

1月に不動産投資のマンションを売って 9月には仕事をやめて 自分は老後をのんびりやっていこうと思っていた。 家族の眼は違っていたことを 今回初めて知った。 嫁と子供はこの先 この人は何するんだろうと話していたそうだ。 今晩、週末の家飲み会で 嫁に…

家なき子?

いま住んでいる一戸建ての借家は 法人契約の社宅。 年末の正式な退職とともに 社宅は追い出されるが、引っ越しが面倒なので そのまま住み続けようと策略している。 昨日、不動産管理会社に電話をして 法人から個人契約に変更して 住み続けるための手続きを進…

資格の取得

務めていた会社の(年末までまだ一応席はあるか) 早期退職制度に能力開発支援金制度があった。 申請が通れば30万円まで出してくれるというもの。 ちょっと興味があったというか まあ資格として取ってもいいかなあということで、 宅建とファイナンシャルプラ…

畑仕事

奥の収穫済み田んぼの手前までが借りている畑 1個70円のブロッコリーの苗 今週は3日連続で畑に出勤してきた。 明日から寒くなるそうなので、 それまでにということで耕運機をかけ 今日はブロッコリーの苗を5個買って植えた。 昨年のブロッコリーは目を離し…

宇宙の夢、散る

JAXAの閉鎖環境試験募集の結果メールが来た。 「誠に残念ながら今回は不合格となり、ご期待に添えない結果となりました。」 との事である。残念至極。 「なお、次回以降の同試験のお申し込みは可能でございます。」 とのことなので、年齢制限を考えるともう…

比べるな、君の敵は横にはいない

敵と言うかライバルというか目指すものは、 少なくとも会社の同僚・上司・先輩にはいなかった。 仕事を頑張って上を目指す人はいっぱいいたが 自分とはベクトルの向きが違っていた。 いま冷静になって考えれば、まあ当たり前のことであるが 普通にサラリーマ…

勝ち組だけの小学校

一応毎日健康目的で 町内をジョギングしたり歩いたりしている。 働いていた頃は早朝の出勤前にやっていたが 心臓発作で行き倒れるのも嫌なので 自由の身の今は夕方にシフトした。 この時間帯はちょうど 小学校の下校時間と重なる。 うちの町内会に2年前の春…