晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

フライングブラックフライデー!?

11月の第四木曜日はThanksgiving dayである。

アメリカでは親類や親しい友人が
自宅に集まって静かに食事を楽しむ。
この日は商店やレストランも休みのところが多くなり
部外者は食事をとるのにも困ることも多い。
日本ではCostcoに昨年たまたまこの日に行ってしまい
チキンの丸焼きの大行列を見てびっくりしたのを覚えている。
本当は今日Costcoに買い物に行こうと思っていたが
嫁がその事を思いだしてくれたので、明日行くことにした。
ちなみにアメリカではホストが切り分けてくれたターキーに
グレービーソースである。チキンではない。
隣人のアメリカ人パパが自慢げに電動ターキー切りナイフを
使っていたのを思い出す。

サンディエゴにいる娘は、
その時の隣人の実家のご両親に招待されて
食事会に行くそうだ。
さみしいThanksgiving dayにならなくてよかった。


日が変わっての金曜は朝早くからバーゲンの開始。
クリスマスシーズンのスタートである。
住んでいた近所にクリスマスツリー農園があったので
毎年、生木のツリー狩りに行っていた。
持って帰った木は、ツリー立てを使ってリビングに飾る。
このようにどちらかと言えば静かに心穏やかに過ごすのが
Thanksgiving dayのイメージだ。

かたや日本は輸入したものをアレンジして
新しいものに作り変えるのが得意のようである。
本家本元にはないフライングブラックフライデー!?
商魂たくましい限りである。
そういえばアメリカのギフトはレシート付きでもらって
ほしくないものの場合、お店でチェンジできたなあ。