晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーチの海の中

ニモで有名になったカクレクマノミもいた 朝一番でひとが砂を巻き上げる前はまずまずの透明度 午後になると透明度は落ちてくる 岩陰にはウツボがいた サンゴ礁は壊滅状態 ビーチからすぐにエントリー出来る海の中にはそこそこの魚が泳いでいた。 朝と午後の…

石垣島のお宿

今回は石垣島に5泊、お宿はクラブメッド石垣島にお世話になった。オールインクルーシブなので滞在中は全ての食事やバーでのドリンク、アクティビティーが基本全部無料なのでお金のことを気にせずに思いっきり遊べる。(ただし宿泊費はちょっと高くて1泊2万3…

非日常からの帰還

ご無沙汰してます。7泊の石垣島、沖縄本島のお休みから戻りました。これまで経験した事の無かったリゾートの劣化。追い追いUpしたいと思います。

仕事をしないという選択

1年前の今頃はまだリーマンをしていた。務めていた会社では毎年6月に早期退職者の募集があるので、5月のこの時期には既に退職の気持ちを固めて申し込みに向けて準備をしていた。53歳の春のことである。 その年の初めに所有していたマンション1棟を売却し…

オープンマインド

ブログを介して億の資産を形成された変態の方々とお会いする機会を頂いた。お会いして有り難く嬉しかった事は、気取らないどころかお気遣いの方々で、惜しみなくご経験談をお話頂いたことである。成功された方は、取引とか損得では無く無償でその経験をブロ…

まめ助が芽を出す

昨日の午後は里芋とショウガを植えに畑へ行った来た。2週間前に植えたまめ助が芽を出して広がっていた。すごい勢いである。花が咲いた後にすき込めば土壌を肥沃化してふかふかのやわらかい土に改良してくれるそうなので楽しみである。あたたかくなってきたの…

図書館散歩

散歩を兼ねて図書館まで予約をした本を取りに行く。今日は雨が上がったあとで湿度が高くてしんどかった。1時間半歩いたらTシャツが汗でびっしょり。 伊坂幸太郎は前に主人公が最強の殺し屋でかつ恐妻家の「AX]という小説を読んで面白かったので借りてみた。…

庭を耕す

畝を8本作った 半額の投げ売りを拾う 昨日・今日と2日かけて自宅庭を耕した。田舎なので庭はまあそこそこの広さがある。ご近所さんは手入れされたきれいな芝生だったりするが、うちは実益の畑である。 庭に入れる鶏糞を買いにホームセンターへ行ったら里芋…

勝ち逃げ

日経新聞のデジタル版の今日の記事で、例の銀行のシェアハウス融資総額が2000億円、借り手は計1200人に上がると実態調査結果が記事になっていた。中には5億借りていた人もいるそうだが、単純に頭割りすると平均融資額は1人当たり1億6700万円。恐ろしい金額だ…

みょうがの芽

自宅庭のみょうがの芽が出てきた。 2日おきにBBQ-->温泉宿バイキング食べ放題-->BBQ と過食Weekをやり過ごし、今日はやっと平穏な日々に戻った感じである。根がいやしいものだから、どうしても食べ過ぎてしまう。バイキングの朝食は、ホカホカのおいしそう…

スーパーカップが大好き

近所のスーパーで2週に一度アイス半額の日がある。今日は大好きなスーパーカップ超バニラを大量買い。 お仕事は川崎汽船の場帳を終了。

週末はBBQ

先週はお隣さんのお庭でBBQ、今日は前の職場のみんなとBBQ。よんでいただいてありがたい。人事の話とか、ああ懐かしかった。

晴耕の日

テントウムシダマシのたまご ジャガイモは葉が広がって一部で花が咲きだした ホウレンソウと春菊を収穫 昨年の落ちたタネで勝手に出てきたレタスは、植え替えなかった手前は超元気で大きくなった。奥の植え替えたほうもまだ小さいがだんだん大きくなってきた…

秋保温泉ナウ

いつものお宿でのんびり

失業認定日

3ヶ月の待機期間が終わり今日は2回目の失業認定日だったので、朝からハローワークへ行ってきた。窓口の担当の方は前回は女性だったが、今回はおじいさんでとても親切にお話を頂いた。ちょっと長すぎるお話であったがきちんと聞いてきた。 この年で大手企業…

革命が来た

Amazonで注文していた本が届いた。さあ読んでみよう。 お仕事は日本郵船の場帳を完了。

あれ?なんでこの本を選んだんだっけ?

橘玲著「幸福の資本論」を読み終えた。内容は、これまで氏が展開してきた著書の総まとめ的なもので、目新しいことは無くて残念だった。まあ、言い尽くしてしまったんだろうなあ、って感じであった。 今日から橋本治著「バカになったか、日本人」を読み始める…

ダイコンを求めて近隣散歩

先日安かったので買ったホッケを開いて一夜干しにしたのもを食べたいが添えるダイコンがないとの事なので、妻と一緒に近隣散歩に出発。うちの町内は取り囲むように3件のスーパーがあるので時計回りに徒歩でまわってみた。まず1件目のヨークベニマルはダイ…

顔と心、身体と精神

図書館散歩、本日の収穫 口呼吸は片噛みの癖を連動します。片噛みでは、噛む側が縮んで引き締まり、使わない側がたるみます。鶏でいえば地鶏顔(ひきしまっている)とブロイラー顔(たるんでいる)の関係と言えるでしょう。この筋肉の偏りで頚椎と胸椎も側弯…

まめ助を頂く

畑の友人からの頂き物。その方はいろいろ研究されているそうで、これを畑にまくと草の繁殖を抑えて肥料も作ってくれる一石二鳥の飛び道具だそうだ。ネットで見てみると、 ・根粒菌が空中窒素を固定し、土壌を肥沃化します。・緑肥用エンバクに比べ分解が早く…