晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

あれ?なんでこの本を選んだんだっけ?

橘玲著「幸福の資本論」を読み終えた。内容は、これまで氏が展開してきた著書の総まとめ的なもので、目新しいことは無くて残念だった。まあ、言い尽くしてしまったんだろうなあ、って感じであった。
今日から橋本治著「バカになったか、日本人」を読み始める。あれ?なんでこの本を選んだんだっけ? 思い出せない。読書録を見てみると、10冊前に同氏が書かれた「九十八歳になった私」があった。ああ、たぶん面白かったから小説の次はエッセイを選んだんだな。きっと。語り口が九十八歳になったと同じ感じでシンクロしていて面白い。
最近はほかの方のブログやコメントを参考にさせて頂いて読みたい本リストを作成している。これからはリストに選んだ時の理由も入れておこう。あとで???にならないように。

お仕事は、SBIホールディングスの場帳を完了。16年は1000円台の前半で推移していたものが、徐々に値を上げ昨年末にジャンプアップしてこのGWに高値を付け倍以上になっている。この流れをトレースするのは書いていて楽しかった。SBIが証券の中でも先行組だとすると遅行組の野村とかはこれからのお楽しみか?