晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館散歩

橋本さんの本はなんか見覚えがあるなあと思い確認してみたら昨年夏に読んでいた。読みたい本リストから外すのを忘れていたようだ。哀悼の意を表してもう一度読もう。 ふるさと納税の追い込みで今日もヘロヘロ。 - タカラ焼酎ハイボール 6ケース - クリアアサ…

白くまくんを購入

おまけの白くまくんリモコンホルダー リビングのエアコンを買い替えようという話になり、電気屋に行ってきた。近所には隣接して2軒の電気屋がある。1つめはポイント還元のY電機で、もう一方はちびまる子ちゃんがCMしているお店。最近はネットでしか物を買…

ふるさと納税バブルの終焉

総務省と各地自治体の戦いは今国会に提出されている返礼品の限度額を守らない自治体を6月以降制度の対象から外す地方税法の改正案の対応で、終盤を迎えている。 ふるさと納税バブルのしめくくりは、やはり泉佐野市だろう。 ということで、本麒麟 350ml×2ケ…

1780 月足

本日のお仕事は1780の月足を完了。

BOSE SOUNDLINK MINI

Costcoに行ったら入口の売り場でBOSEのスピーカーを売っていた。娘曰くお友達のお金持ちのお嬢様が机において使っていて良かったよとの事。確かにいい音である。これは買わねばならぬ。 ということで買ってきて早速グラフ書きのお供に使っている。これまでは…

8237 月足

今日のお仕事は8237の月足を完了。

6723 月足

本日のお仕事は6723の月足を完了。 株価9000円を超えていたのも遠い過去で、いまはその1/10以下。

6293 月足

今日はnanacoカードに2万円チャージすると300ポイントもらえるとの事なので、妻と散歩がてら近所のヨークベニマルへ。妻の方は問題なくできたが、自分のカードは残金が3万円以上あったので、上限の5万円を超えてしまうため2万円のチャージは出来なかった。…

奥日光と箱根の温泉巡りの旅

眠り猫はきれいになっていた 奥日光はまだ雪の中 明知平から中禅寺湖と華厳の滝を望む 箱根山という日本酒を頂いたがとてもおいしかった。 お隣さんの元同僚が箱根の保養所を取ってくれたので日光に寄り道しがてら箱根まで行ってきた。 日光は小学校の宿泊学…

3880 月足

今日のお仕事は3880の月足を完了。

9069 月足

今日のお仕事は9069の月足グラフを完了。 まだまだ上昇中?

8848 月足

今日のお仕事は8848の月足を完了。不正を働いて恐ろしいほどの長い陰線である。

図書館散歩

前回散歩で借りた本 今日借りた本4冊はみんな軽め。 予約した本が届いたとの連絡があったので図書館まで散歩に行ってきた。外は春の陽気になってきて歩きやすくていいが花粉症の自分にとってはちょっと辛い季節である。今日返した「赤いダイヤ」は古い本だ…

4091 月足

昨日は28回目の結婚記念日だった。結婚したのは27歳の時だったので、これまでの人生の半分以上は一緒に暮らしてきたことになる。ふむふむ。 結婚式の前々日はテツマンをしてちょい仮眠してから雨の中、住んでいた西宮から式のある東京まで車を眠気と戦いなが…

3580 月足

さっきJINさんのYouTubeを見たら寝込んでいた。待ってました!ってファンは多いんだろうな、きっと。みんな大好きJINさん。 今日のお仕事は3580の月足を完了。2月の陽線をしっかり囲む形で3月は陰線進行中のようだ。

健康保険任意継続の喪失手続き

リタイア後の4大面倒項目(年金、住民税、健康保険、失業保険)の1つ、健康保険任意継続保険料の通知が来た。基準となる全被保険者の標準報酬の平均額は昨年が47万に対して今年は50万円になったと書いてあった。率にしてと6.4%もアップしたことになる。こ…

8070 月足

今日のお仕事は8070の月足を完了。

3002 月足

左)リーマン 右)今回 本日のお仕事は3002の月足を完了。(1/10で描画) 猫さんにコメントを頂いた現象を確認。 >天井して下げてきたものが一旦止まり2本少し長めの陽線が出て反発するという今月と同じことが12年前の2007年からの下落の途中で起き…

2292 月足

今日のお仕事は2292の月足を完了。(1/10で描画)

妻の嵐のコンサートが当選

妻が申し込んでいた嵐のコンサートの抽選結果が来た。久しぶりの当選でよかった。早速代金の振り込みのお手伝い。ペイジーっていうので支払えと。そうそう前回もめったにつかわないゆうちょ銀行のネットから支払ったっけ。久々にゆうちょのHPを開けると残金…