晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館まで散歩

図書館から予約していた本が準備できたとのメールが来たので散歩がてら取りに行ってきた。 往復で一時間半の道のり。

8515 月足

前半(98年-07年)は1,000円以上のつぎ足した紙で推移、リーマンショックの08年-09年にかけて、1,000円台から一挙に39円へ。最高値からは株価が140分の一へ下落。あー恐ろしい。

スッキリ!

今日は春の大掃除を実施。倉庫と化している1F和室の空段ボール箱の山をまとめて、その横に行列をなしていた空一升瓶17本(どんだけ飲んだんだい!?)をやまやに持って行って引き取ってもらった。 次にすてなきゃすてなきゃとず~っと思っていた粗大ごみの…

いただきもの

春休みで山梨のご実家に帰省中のお隣さんが実家の農家で取れたシイタケを送ってくださった。肉厚でおいしいシイタケでとても嬉しい。 お仕事は9303の48年月足を完了。これで、銀行、証券、海運、ガラス、造船、倉庫までの月足グラフが完了した。次はその他金…

9301 月足48年

最近書いていた銘柄と違い、大昔の低位置に戻ることなく全紙の枠外で最近は推移。 48年を書き始めたころは、描くスピードも遅かったのでやだなあっていうのが本音だったが、最近は逆で48年だからこそ楽しくなってきた。

ランニング再開

気候も良くなってきてひざの痛みも無くなったので、先週から散歩をランニングに切り替えた。1週間くらいはももの筋肉痛でアヒルみたいになって、すごい昔の高校時代に体育の授業で毎回1500mを走らされてアヒル歩きになっていた頃を思い出した。 昨日くらい…

7004 48年月足

7004の月足完成。グラフ用紙の3枚目は一番下しか使ってなくてモッタイナイ。

図書館まで散歩

今回借りてきた4冊 図書館から予約をしていた本が届いたとのメールが来た。今日は午後から雨のち雪との天気予報なので午前中に散歩がてら行ってきた。 下の写真は低位株の折れ線。昨日狸2号さんにコメントを頂いた7003(青線)、2回一段上げのあといい感じ…

畑の種まき

天気が良いので今日は畑に行ってきた。先週肥料を入れた畝にダイコン、ニンジン、春菊、ホウレンソウの種をまいてきた。 相場は昨日の場帖で逆行三手と五手が出た8308と3315を寄り成りで購入。 8308 -2 575.9 3315 -1 106 0-2(109.5) お仕事は7003の48年月…

5202 48年月足

48年前より安い株価ってなに? 点火したら10倍くらいにはすぐになりそう。。。あ~妄想。

金融の折れ線 完了

作業完了、まとめをしてじっくり味わって楽しもう。

目的地変更

5月に旅行を予定しているが、もともとの目的地は無料宿泊の当たった沖縄。 今回ぼーっとしていたら石垣島というキーワードが目に入ってきた。行ったことが無い場所なので、どこにあるのだろうと調べたら沖縄本島から更に南西へ410km、すぐ横は台湾という位…

畑作業始動

畑に行く途中、ホームセンターに寄ってアメリカンレーキという道具を購入 落ちた種からだろうか、サニーレタスが勝手に成長していた、ラッキー。 今日はあたたかくなるとの事だったので、畑に行ってきた。アメリカンレーキという新兵器を入手したので、畝を…

クレジットカードが来た

家賃の支払い用に申し込んだクレジットカード、審査に通ったようで郵送されてきた。今回初めて職業:無職で申し込んだもの。申し込みの次の日に電話がかかってきた。無職とありますが、収入は不動産とかでしょうか?と聞いてきたので、不動産は売ってしまっ…

折れ線書きながら

折れ線書きながら、猫さんおススメのYouTubeで今日は ” 内田樹「街場の憂国論」グローバル企業にとって国民国家は邪魔者 ” を聞いていた。日本列島から出られる人のほうが社会階層上、上位だそうだ。日本列島が無くなっても別に支障がない人たち機動性の高い…

サッカースタジアムなう

5201 月足完

5201 48年月足 5201の月足グラフが出来た。ベースの価格が高いので大化けはしない銘柄だが、ボラはあって描くのにちょっと時間がかかった。これで場帳候補のうち半分ちょっとのグラフが完了。まだまだである。 次は補習の折れ線に進む。

ガソリンが少し安くなってきた

灯油が無くなったので給油がてらCostcoへ行ってきた。 ガソリン価格であるが、前回灯油を買ったときには132円/Lと高かったので給油見送って今日は127円/Lと5円安くなっていたので満タン入れてきた。円高効果だろうか?給油も相場感覚で遊ぶと楽しい。車は通…

先物を手仕舞い・封印

昨晩どれだけリスクが高いかをご忠告頂いた先物を手仕舞いして証拠金40万を撤収、取引を封印した。猫さん、狸2号さんありがとうございました。 結果はビギナーズラックで来月の箱根総会の旅費を捻出することが出来た。が、逆だったらを考えるとホント恐ろし…

自動湯張りの故障

風呂の自動湯張り機能が故障してお湯が全く入らない状態に。賃貸なので不動産管理会社さんに連絡して、工務店を経由して最終的にはリンナイの人に来ていただいた。故障の原因はお湯を給湯と湯張りに切り分けている三方弁が経年劣化して動作しなくなっていた…

5月は沖縄へ

妻が応募した楽天トラベルの懸賞で沖縄名護のホテルの無料宿泊券1泊が当たったので、5月の末に1週間ほど沖縄に行くことにした。航空券は自分の分はリーマン時代にためたマイルで無料、妻の分は早割75で彼女の持っていたほんの少しのマイルをコインに換えて…

健康保険任意継続保険料の請求書

早いもので、今年も3月に入り、平成30年度の健康保険任意継続保険料の請求書が届いた。H30.4-9の半年前納で介護保険料を併せて約25万円。高いなあ、仕方ないのでネットバンクから払い込む。 お仕事のほうは、5410の48年月足が完了。

香港の銀行からの電話

+85からはじまる電話番号からケータイに着信、出てみたら香港の銀行からだった。”当行を利用していて問題はないか?” って聞いてくるからどうしたのって聞き返したら上司から確認を取れといわれたとの事。お休みの日に銀行員も大変だ。”香港に来る予定はない…