晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

石垣島のお宿

イメージ 1
今回は石垣島に5泊、お宿はクラブメッド石垣島にお世話になった。オールインクルーシブなので滞在中は全ての食事やバーでのドリンク、アクティビティーが基本全部無料なのでお金のことを気にせずに思いっきり遊べる。(ただし宿泊費はちょっと高くて1泊2万3千x5泊x2名で23万円)
ビーチは中国系の団体客が押し寄せなければ、白い砂浜で静かできれいでよかった。

このようなところに行くといつもビーチに引きこもりで、本を読みながら暑くなったら海に入りぼーっと過ごすのが定番となっているが、初日に”あれ?何だかいつもと感覚が違うぞ”って気付いてしまった。そうなのである、これまでは仕事のストレスを逃れて青い空と海の下での解放感に浸っていたものが、今回はストレスのない毎日休みからの連続なので皮膚感覚で濃淡を実感できていないことが判明。やばい、どうすればいいのだ?とハタと考えたが、これは非日常だよね。と思うことで気持ちが落ち着いた。おもしろいものである。