晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

転機の1年

皆さんブログで今年を振り返っておられるので、私もちょっと書いてみようと思う。

今年は人生で何回かあるであろう転機のうちの大きな1つの1年であった。
まずは1月、2009年に購入したマンション1棟を売却した。7件の買い付け申し込みが入り、競り上がって売り出し価格から900万円Upしたところで、きりがないので最後に残った2人のうちの一方に降りて頂いて契約。毎日100万単位で値が上がっていくといったちょっとしたバブルを体験。家賃手取りで500万円位あった物件だったので、リタイア後はこの家賃で暮らそうかと思っていたが、予想以上の価格が付いたのでインカムゲインからキャピタルゲインに変えることにした。

2月は3週間のリフレッシュ休暇を取ってセブ島のモアルボアルというリゾートに7泊で行った。部屋のすぐ前がサンゴのビーチで毎日カメと泳いで過ごした。嫁はダイビングのライセンスを持っていないので、ダイビング機材は持たないで3点セットだけで行ったがシュノーケリングも十分楽しいビーチだった。リゾート地に引きこもってただぼーっとする毎日がお気に入りの過ごし方である。

春先は南紀白浜にパンダの赤ちゃんを見に行った。南紀白浜アドベンチャーワールドは昔関西に住んでいた頃からのお気に入りの場所、いつ行っても動物への愛を感じさせてもらえるいいところである。

6月は娘の高校卒業式で台湾の高雄へ。台湾からの完全撤退になるので、HSBCと中国信託銀行の2軒を回ってバンクアカウントをクローズしてきた。帰国後、出社して早期退職制度に申し込み。無事に受理されて8月末の最終出社日が決定。

7月末から8月にかけての東北地方は記録的な長雨で、この夏の畑の収穫は不作で終わった。9月に入り、9-12月の特別休暇がスタート。9月初めは北海道に行き、ニセコ・小樽・札幌・旭川富良野を回ってきた。この月の後半は、娘の米国留学送り出し騒動ですったもんだ。どうにか入学出来て本当に良かった。10月は息子が2週間の一時帰国。やっと落ち着いた11月はとても大きな変化が。猫さんに出会いなんと相場師の見習いを始めることになった。当たるかどうかはわからないが、カバラ数秘術では今年から上昇期のプラスのサイクルに入るので何かあるかなとは思っていたが、ああこれだったのかと。そして今日もグラフを書いている。

振り返ってみるといろいろあった1年であった。来年は職安通いをしないといけないが、時間をとって子供たちのいるアメリカや南の国のビーチにも行けたらいいなあと思っている。