晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

幸運の女神と不動産投資

イメージ 1
幸運の女神 フォルトゥーナ


「幸運の女神には、前髪しかなくて、後ろ髪が無い。」
チャンスは、一瞬、女神が通り過ぎた後に
後を追いかけても、掴むものがない。

幸運の女神って、どんな髪型なんだ?
と思い調べてみた。
どうやら後ろがツルッパゲになっているのではなく
髪の毛を前で束ねているようだ。


運とか流れと言うものを感じることがある。
自分の経験では不動産投資がそうだった。

ちょうどリーマンショックの前後は
アメリカに赴任していた。
当時株式以外の投資を考えていて
日本から取り寄せた本に
1年で10億つくる!不動産投資の破壊的成功法」
があった。

それまで不動産投資と言うものは
資産家が行うものと思い込んでいたが
どうやらサラリーマンでも
融資を受ければ始められると書いてあった。
ただし海外からは出来ないとの事だったので
その時はスルーで終わる。

その後リーマンショックで帰国、
その翌年の2009年にふと思い出し
通販大家さんって会社にコンタクトしてみた。
5月末売り出し物件があるということで
当時住んでいた山梨から物件があるという仙台に
週末車を走らせた。

お邪魔した不動産屋さんは
大きな金色のまねき猫や宝船が置いてあって
素人のはた目からはどこやらの組事務所のようだった。

リーマンショック後の不動産不景気で
12%前後の物件がごろごろしていた。
現地では3件まわったがピンとくるものがなかったので
そのまま帰った。

ちょうど1ケ月過ぎた6月末に
営業さんからキャンセルの物件が出たので
見に来ないかと連絡が入った。
4階建て36室のRC物件で利回り15%。
週末に見に行きすぐに手付けを打った。
ポイントは現状9室の空き(つまり4分の1が空室)
だが、仙台からバス20分の立地に
6年後に地下鉄が開通して地下鉄駅から
徒歩4分と激変が期待できることだった。

6年持ちこたえられれば行けるだろう
と読んで決断した。
7月末決済で1億の借金、プラス手出しは1800万だった。

長くなってきたので今日はこの辺で。