晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

資格の取得

務めていた会社の(年末までまだ一応席はあるか)
早期退職制度に能力開発支援金制度があった。
申請が通れば30万円まで出してくれるというもの。

ちょっと興味があったというか
まあ資格として取ってもいいかなあということで、
ユーキャンで申し込んでみた。

たしか両方合計で12万円ちょっとの受講料だったと思う。
後から聞いたのだが、会社から業者に振り込まれた金額は
所得税の対象になるそうだ。
あいたたた。税金2~3万の出費、無料じゃなかった。

会社に行かなくなって2ヶ月が過ぎたが
結局はというと、全くやっていない。

8月は会社に行った時は
暇に任せてページをめくっていたが、今は全くである。
講座の内容は、テキストも良くできていて
面白いし知らなかったこともあるのでいいが
いかんせん毎日忙しい。
会社でしていた暇つぶしのネットサーフィンや
通信教育のテキスト読みの時間が取れない状態である。

会社ではQC検定や危険物取扱主任等の資格を
みんな頑張って取得していた。
取ったからって給料が上がるわけでもないし
逆に雑用が増えるだけなのに
みんな頑張っているのが不思議だった。
自分はいまだに履歴書の資格欄に書くとしたら
特殊なものは何もなく、普通免許だけである。

まあこの先資格を取ったからって
働く予定は無いし、資格集めの趣味もないので
たぶんこのまま放置プレーかと思う。