晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

賃貸契約完了

一昨日、不動産管理会社から契約書類一式が届いた。
昨日は書類に記入と必要な振り込みを済ませて
今日午前中に不動産屋さんへ行ってきた。

これまでずーっと社宅住まいだったので
人生初めての賃貸契約である。

今回かかった経費は
 敷金:210,000円(法人から個人への付替えのため)
 礼金:なし(法人契約時に1か月払っているため)
 仲介料:なし(新規は家賃1か月分だが今回は継続契約のため)
 事務手数料:21,600円(契約切換え費用)
 1月の家賃:105,000円
 保証会社費用:21,600円
 火災地震保険:17,000円
でしめて375,200円であった。まあこれで引っ越し代も無しで
112m²の戸建てに住めるのであれば安いもんである。

契約はアシスタントのお姉ちゃんではなく
宅建の資格を持ったおっちゃんが出てきた。
お約束の宅建免許証を置いての重説スタート。
まえに投資用マンションを買った時の重説は
契約書を永遠読み上げる長いものであったが
今回は紙ぺら1枚の契約書なのでものの10分もかからず説明終了。
ただ、重説のその他の項目に書いてあった諸経費が
内税で5%の税額だった時の金額になっていたのを指摘したところ
書類作り直すことになって、また2枚の紙に住所から書かされた。
きっとここ何年かの契約書、間違ったままみんなと契約しちゃっているんだろう。

これで来年1月から住むところも決まったので一安心である。
今週末は、明日から1泊で山形の温泉に行ってくる予定。