晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

蔵王の紅葉

紅葉と日帰り温泉を目的に蔵王に行ってきた。
家からは地道で1時間ちょっと。

昨日は何とかフライデーだが
平日なので渋滞もなく
スムースに蔵王御釜到着。
イメージ 1
気温は13℃。
風が無かったので日差しでぽかぽかだったが
風があったら寒いので防寒具の用意はおすすめ。

いつもはアスファルトの遊歩道を行って
正面と右の2つの展望台から眺めていたが、
今回は初めていわゴロゴロの左手の方へ
柵伝いに進んでみた。

こちらは物好きな観光客のみ
(たぶん来た人の数パーセント)
しか来ないので、静かでのんびりと
御釜を眺めることが出来た。

ちょうど中腹が紅葉の見ごろ。
イメージ 2
広くなっている路肩に車を止めて
妻に作ってもらったいなりとから揚げ弁当で昼食。

帰りは青根温泉のとだ屋さんで日帰り温泉
100%源泉かけ流しの単純泉
前回は桜の頃にお邪魔したので今年2回目。
平日の午後、今回もほかのお客さんはいなかったので
完全貸し切りで温泉を楽しめた。
前回はまだ働いていた時の平日だったから
覚えてないがきっと会社をサボっての
花見ドライブだったのだろう。
イメージ 3

出費は蔵王ハイラインの通行料540円と
温泉代2名分500円の合計1000円ちょっと。
温泉代は出発時にたまたまお隣さんに出会って
温泉半額券の雑誌をお借りしたので半額である。
有り難い。
お安い紅葉・温泉ドライブだった。