晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

会社をさぼってみませんか?

f:id:key09:20191106094441j:plain

f:id:key09:20191106094500j:plain

昨日は東北各地の山間部で初冠雪を観測したとニュースでやっていた。例年より2週間遅いとの事。蔵王エコーラインも来春までクローズになったそうだ。冬がそこまでやってきた。

爽やかで散歩には最高の季節。良い天気のもと、歩きながらふと思い出した。現役時代はいい天気の日は会社休んじゃって外でのんびり過ごしたいなあと思った事を。

そうだ、休んじゃえばいいんだ。

勤めていた会社は毎年有給を20日もらえて、残った分は繰り越しが出来るが貯められるMaxは40日までだった。なので、自分は毎年きっちり20日を消費して20日を繰り越していた。

月曜日か金曜日に有給を取得して週末と合わせての3連休にするのもいいが、好きだったのは週のなか日の水曜日を休むことだった。このパターンだと2日働いて1日休み、そして2日働いたらあらもう週末。とてもラクチン。つきいちでこんな使い方をするとこれで12日を消費。残りの8日は2回に分けて大型連休を作り南の島に行ったりしていた。

人混みや渋滞が嫌いなので、花見や紅葉狩りは天気の様子を見ながら平日有給で行っていたが、周りでそうしている人はあまりいなかった。

今日は週のなか日の水曜日、午後休みを取ってお天気のいい公園でぼーっと過ごしてはどうだろう?幸せな時間が過ごせますよ。