晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

九州旅行 10日目 宮島-->尾道

f:id:key09:20191008071424j:plain

宮島フェリー

f:id:key09:20191008071522j:plain

厳島神社

f:id:key09:20191008071551j:plain

改装中の大鳥居

10日目は宮島フェリーで対岸の厳島神社へ。世界遺産はどこへ行っても外国の方々ですごい人。大鳥居は残念ながらの改装中。これがあっての厳島神社なので、広島方面に観光を予定されている方は、いまは絶対に行かないほうがいいと思う。これじゃあ感動ゼロ以下だから。焼きたてのもみじ饅頭は最高にうまかった。

お昼ご飯は息子が広島焼きを食べたいという。妻はソースが全くダメなので、地元ショッピングモールのYou meタウンへ。ここならフードコートで好きなものが選べる。

f:id:key09:20191008072335j:plain

凄いボリュームだった。麺を増量しないで正解。オタフクソースはかけ放題。

 

宮島を後にして高速道で尾道へ移動。尾道の対岸の向島にあるお宿に16時前にチェックイン。荷物を置いて渡しで対岸の尾道散策に出た。

f:id:key09:20191008072936j:plain

渡しは車も自転車も人も一緒でこんな感じで乗船。

f:id:key09:20191008073546j:plain

ロープウェイで山頂へ

f:id:key09:20191008073703j:plain

山腹にあるお寺を巡りながら猫の道を降りる

f:id:key09:20191008074035j:plain

尾道散策はお宿から渡しとロープウェイで対岸の山頂まで行って、車の通れない小道を下の街まで下りてくる、のんびり回って2時間くらいのコース。静かで素敵な場所だった。

f:id:key09:20191008074444j:plain

下に降りてきたら夕暮れ時

f:id:key09:20191008074538j:plain

f:id:key09:20191008074618j:plain

宿からは尾道が一望出来る最高のロケーションだった。

f:id:key09:20191008074727j:plain

f:id:key09:20191008074800j:plain

お宿は元々日立造船の保養所だったところを今のオーナーが改装してはじめた所だそうで、知り合いの居酒屋店主が捕ってくる地元のおいしい魚を頂いた。