晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

九州旅行 9日目 湯布院-->広島 宮島

f:id:key09:20191006152603j:plain

湯布院 金鱗湖

f:id:key09:20191006152823j:plain

別府へ抜けるやまなみハイウェイ 狭霧台から湯布院の街を望む

f:id:key09:20191006153134j:plain

別府駅 ソニック

宿を出て近くの金鱗湖を散策。静かな湖畔はとても気持ちがいい。人が少ないのはお隣の国との関係悪化で、湯布院観光客が8割減と聞いたがその為だろうか。

別府地獄めぐりは前に来た時に行っているし観光地はいいやと言うことでパスして、別府駅で特急ソニックを見に行く。この列車は長男が小さい時に好きだった列車でプラレールも持っていたが、現物を見るのは初めてだ。駅前の駐車場に車を止めて入場券を買ってみんなで見に行った。走り始めて20年以上経つが今でもカッコイイ特急列車だ。

九州はここまでで、このあと高速道で山口から広島へ移動。

f:id:key09:20191006154128j:plain

錦帯橋

f:id:key09:20191006154206j:plain

岩国城(山の上)

湯布院から広島宮島口まで320km、一気に移動を予定していたが時間が取れそうだったので、岩国で錦帯橋に寄り道。前に訪れた時いいところだなあと感じたが、今回もやっぱりいところだなあと。お隣の吉香公園もしずかできれいな公園だ。時間が十分でなかったのでロープウェイで岩国城まで上がれなかったのが心残り。次回は行ってみよう。

 

f:id:key09:20191006155622j:plain

f:id:key09:20191006155649j:plain

本日のお宿は宮島口のフェーリー乗り場のすぐ前。アナゴの釜めしが甘くて最高にうまかった。