晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

長男、長期休暇を完了

長男が1ヶ月の日本滞在を終えて月曜日のフライトでシアトルへ戻っていった。1週間の日本出張のあと、3週間の有給を続けて取ったのでかなり長い滞在となった。日本を月曜日の夕方に出ると、日付変更線を超えるのでアメリカ西海岸には月曜の朝に着く。月曜日は空港から自宅に戻ってそのまま在宅勤務をしたそうだが、眠くて結構寝ていたそうだ。

帰路の途中、東京では渋谷にある日本法人オフィスに博多で一緒だった方を訪ねてランチを一緒したと言っていた。住んでいる近所にはとんかつを食べさせてくれるレストランが無いそうで、年棒3割減になるが日本に少し心をひかれつつあるようだった。アメリカは給料はいいが物価も高いのでデフレ日本は最高だそうだ。レストランで食事をするとTAX10%にチップ20%を付けて表示価格から3割増しになるそうで、かつやをアメリカに欲しいと言っていた。