晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

保険の更新

f:id:key09:20191022092631j:plain

2013年の11月に台湾から今のところへ引っ越してきた。その時に賃貸契約をして車を買ったので、この時期は保険の更新書類が届く。火災保険は2年分で18,000円、コンビニでナナコで支払い。自動車保険の方は29,000円で毎回車両保険を付けるかちょっと悩むが、今回も付けることにした。この前に事故をしたのは15年くらい前。住んでいた山梨は道が狭くてよく事故をした。1回おかまを掘って2回当てられたので1勝2敗?いや2勝1敗?まあどちらでもいいが、それ以来事故はしていない20等級のゴールドなので車両保険はまあお守りみたいな感じだ。

ちなみに生命保険には今は入っていないし、終身の生命保険に入ったこともない。社会人になりたての頃、オフィスのお昼休みに生保のおばちゃんが飴ちゃんを持って席に回ってきて生年月日とかを聞かれて、カラーで印刷されたライフプランみたいのを貰ったりしたが、なんか胡散臭いなあと思い加入せずに逃げ切ることが出来た。必要な時には会社の団体保険で掛け捨てで対応をしていたが、今はもう生命保険の必要はないのでその支払いはゼロだ。