晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

息子の一時帰国

息子が日本出張と休暇を兼ねて一時帰国してくる。今週土曜のフライトで飛んで、1週間の出張のあと3週間の休暇を取るそうで約1か月の日本滞在となる。

自分が3週間の休暇をとれたのはというと、勤続10年のリフレッシュ休暇の時が初めてだったと思う。それも1つ目の会社じゃあなくて2つ目の時なので40歳を越していた。20歳台前半で自由な時に有給を3週間も取れるなんて羨ましい限りだが、今の自分は毎日自由なのでまあどうでもいいお話。日本も早く自由に3週間くらい休みが取れるようになればいいのだが、シンゾーさんが進めている働き方改革はそちらの方よりも人生100年時代を迎えて70歳を過ぎても安心して働ける社会を目指すとか言っているので、そのうち70歳定年が当たり前の社会になっちゃいそうだ。ダメだこりゃ。   .