晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

図書館散歩

f:id:key09:20200201165332j:plain

今年の冬はほんとうに暖かい。散歩をしていると汗をかく。あっという間に1月が終わり2月に入ったが、寒い日は来るのだろうか?

未来を予想した本、はじめの方を少し読んだ。2020-2050年の未来年表があり、2033年団塊世代の死去による相続ラッシュ(地価暴落?)、日本の空き家率3割強に という予想があった。たった13年後だ。さてどうしたもんか?このまま賃貸で行ったらその頃は70歳くらい、そこから家を買うか?なんだかなあ~である。人口増加率と空き家率のMapも出ていて、2030年以降すべての都道府県で総人口が減少するそうだ。下手な場所に家を持ってしまうと売ることも出来ずに不良資産まっしぐらは間違いないようだ。