晴耕雨読のリタイアしてみました

2017年、53歳の時に完全リタイア生活をスタートしました。

2019年の還暦人(かんれきびと)に関する調査

まだ少し先だが、息子が9月に日本出張で福岡に来るとの連絡があった。ウェブ業界のカンファレンスがあるそうだ。会いに九州まで行くか、こっちに寄ってもらうか。いつになっても子供に会えるのはうれしいものだ。

海外出張かあ、自分の時は時代も業界も違うので比較にはならないが、たしか30代後半で行先は台湾かイギリスだったなあ。イギリスでは息子にトーマスグッズをいっぱい買ってきたのを覚えている。


おひまつぶしにどうぞ
2019年の還暦人(かんれきびと)に関する調査

驚きなのは、「還暦を過ぎても働きたい」還暦人が 8 割半!どんだけ仕事が好きなんだ日本人。あとは4 人に 1 人が「100 万円未満」の資産という事。大変な問題だと思う一方、3人に1人は資産2000万円以上ある。高度資本主義社会の行きつく先はこうなりました。というお話。